どの帯留めにしようかな♪帯留め5種

着物コーディネート 2011/06/26

単衣塩沢に葵絽帯

今日は午後から着物仲間の友人二人を自宅に招いて、
楽しく着物談義に花を咲かせました。

着物仲間が来るとなると、
私はそれはもう遊び帯留めに力を入れます!

あれにしようかこれにしようか悩んだ末に、
今日は5種の帯留めを2分紐に通し、
1つを前に据え、
残り4つは背中のお太鼓の中に隠して、
準備は完了です

コーディネートを簡単にご説明しますと、
着物は単衣の塩沢紬、
帯は葵模様、絽の染め名古屋帯、
私の初期の染色作品です。

        染色教室に興味がおありの方はこちらへどうぞ。
        現在、お得な「帯地付き・お試し5回コース」キャンペーン期間中です。
                 →桜台きもの染色教室

「帯どめBOOK」154ページにも掲載された帯ですので、
本をお持ちの方は、見比べてお楽しみください。

さて、まず一つ目の帯留めは、
箸置きに金具をつけただけの遊び帯留めです。
くるりとした巻きが、帯の柄の蔓と馴染むように思いました。↓

蔓帯留めアップ

二つ目は、木製の木の葉帯留めです。
こちらは古いものではなく、新しい現代の帯留めですが、
しっとりと落ち着いた感じになりますね。↓

木の葉巻き帯留め

今日遊びに来てくれた友人の1人は、
この木の葉帯留めが気に入ったそうです。

そして3つ目ですが、
こちらは京都で見つけたオブジェに金具をつけた
遊び帯留めです。↓

だまし絵帯留め

もう1人の友人は、この帯留めがお気に入りだそうです。
まるでだまし絵のように帯の葵模様と馴染んでいて面白いからという
感想をもらいました。

さらに4つ目の帯留めは、
陶の丸型、まだら模様の帯留めです。↓

丸まだら模様帯留め

こちらも3つ目の帯留め同様、
京都を旅しているときに見つけました。

私自身は、今日のコーディネートではこの帯留めが一番
マッチしているのではないかと思っています。

さて、5つ目、最後の帯留めです。↓

半円ブローチ帯留め

ブローチに金具を付けた七宝の帯留めです。

七宝の表面は艶やかなガラス質、
涼しげな印象になりますね。

皆さんは、どの帯留めがお好みですか?



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG