帯留めを変えて。普段着のコーディネート

着物コーディネート 2011/06/05

芍薬
芍薬と紅花


今日は、午前中は晴れていましたが、
だんだんと雲行きが怪しくなってきて、
今はどんよりとした曇り空。

雨雲が近づいているのか、
湿気も高くなってきました。

さて、そこで今日は何を着ようかと迷ったのですが、
一日雑用、宿題を片付けるつもりで時間をとっていたので、
外出はしないつもりで、
単衣の自宅用の紬をゆったりと着ることにしました。

塩沢お召 博多 つる帯留め

衿元は緩めに、
補整も必要最小限、
ゆったりと帯を締めています。

着物は亀甲柄の塩沢御召し、
帯は博多帯、
帯留めはアンティーク、蔦の葉の陶器です。

アップもごらんください。↓

2011-05-21.jpg

古い陶というのは、
味があっていいですね。

そしてもう一つ、
どちらにしようか迷った帯留めもごらんください。

茄子の帯留めです。↓

塩沢お召 博多 なす帯留め

この帯留めは今物ですが、
貝を削り出し、染めたものです。

カジュアルな雰囲気で、
自宅でくつろぐのにちょうどよい感じですね。

上の陶の帯留めは、
家事の最中、
何か硬いものにぶつけたりしたら
割れてしまう心配がありますが、
この帯留めは丈夫そうですし、
少々当たっても安心です。

アップもごらんください。↓

なす帯留めアップ

着物を着ても家事はやらねばなりませんし、
よそ行き用ばかりでなく、
惜しげなく使える普段使いの帯留めもお勧めです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG