新作の染め帯です♪

着物コーディネート 2011/05/29

五山帯

今日の写真は、五山を描いた染め帯です。

五山といえば、京都、鎌倉。
この帯は冬物なので夏は無理ですが、
秋になったらこの帯を締めて、
京都や鎌倉を旅したいと思っています。

ところでこの帯は、出来立てほやほやの自作です。

紬の白生地に、5色の山、
地色は明るいオレンジベージュ、
金銀の砂子を撒きました。

前回の作品、 肩身代わりの夏着物
随分時間がかかって大変でしたが、
この帯の製作期間は2カ月弱。
作業はスムーズに進み、
あっという間に出来上がりました

でも、一つ苦労した点を挙げるなら、
山のすそ野に向かって暈しを入れるところでしょうか。
先生の指導に従って、一生懸命刷毛で摺り込み、暈しました。

着姿はこちらです。↓

五山帯着姿

単衣の塩沢紬に
帯地と同系色のオレンジベージュの帯揚げ、
白の冠(ゆるぎ)の帯締めを合わせました。

秋は、茶の紬とコーディネートをするといいかもしれませんね

オリジナルの帯を自分で作ってみたい方、
染色に興味がおありの方は、
こちらへどうぞ。
    桜台きもの染色教室


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG