肩身変わりの夏着物

着物コーディネート 2011/05/21

ブログ用駒紗肩身変わりと半円真珠

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は駒紗(こましゃ)という生地で作った
更紗模様、片身代わりです。

自分でデザインをして染めた最新作です。

この作品、図案を描くことから始まって完成するまで、
なんと1年以上もかかってしまいました!

まあ、私の場合、作品作りに割く時間がほとんど週末に限られてしまうので
仕方のないことなんですけれども、
それにしても、今までになく凝った作品でして、
大変に手間暇がかかってます

図案描き、糊置き、蠟で防染、地染めというのが
大雑把な着物を作る工程ですが、
一番時間がかかったのは、図案の段階でしょうか。

でも、苦労した甲斐があり、
とても面白い着物が出来上がったと思います。

着物のデザインがユニークなので、
帯はシンプルに白の絽綴れを合わせてみました。

ポイントの帯留めは、
半円真珠とアルミ導線で作った手作りです。

着姿もごらんください。↓

ブログ用駒紗肩身変わり着姿6

盛夏の着物なので、
今着るにはまだちょっと早いのですが、
着姿を確認したくて室内で撮影をしてみました。

前姿は、左半身に更紗模様、右半身は無地、
後ろ姿は逆に、左半身が無地で右半身は更紗模様です。
肩身代わりの着物はずっと作ってみたかったので、
出来上がった喜びはひとしおです
苦労した分、味のある作品となったのではないかとも思います。

オリジナルの着物を自分で作ってみたい方、
染色教室に興味がおありの方はこちらへどうぞ。
       →桜台きもの染色教室 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

コメント

季節を先取りですね。

夏の暑さを吹き飛ばすような爽やかな着物ですね♪
とってもお似合いだろうなぁ~(^-^)

梅雨入りしたばかりですが、今から夏が楽しみになってきました!
URL | natural #zBBu8OnI[ 編集] | 2011/05/28 21:43

naturalさん、コメントをありがとうございます。

梅雨は始まったばかりですが、
きっと暑い夏があっという間にやってきます。

この着物を着て、一緒にお出かけしましょうね♪
今から楽しみです。
URL | #-[ 編集] | 2011/05/29 22:25

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG