草木染め、花模様の着物でゆったりと♪

着物コーディネート 2011/04/26

草木染め花小紋2

4月も下旬となりました。
今週末からゴールデンウィークが始まります。

私は毎年、ゴールデンウィークを過ぎると
普段着は単衣(ひとえ)にしてしまうので、
この週末は、今シーズンに袷(あわせ)の着物を着る最後になるかもしれません。
今シーズン最後の袷の着物、何を着るべきか、ただいま楽しく思案中です

さて、今日の写真ですが、
着物は、花模様の草木染め、紬です。
自由で伸びやかな模様が気分を明るくしてくれます。

この着物を着ようと思うときは、
いつもちょっと疲れ気味、
元気がほしいときなので、
たいてい半幅帯をささっと締めることになってしまうのですが、
袖を通せばほっとする、私にとっては
いまいち体調がすぐれないときのお助け着物です。

この日は雨降りだったので、
雨下駄の根付けをしてみました。↓

草木染め花小紋3

低気圧が近づいてきて雨が降りそうになると、
ここのところ、節が痛んだり耳鳴りがしたり……
4月も下旬となると花粉との戦い疲れも蓄積しています。

そこでちょうどゴールデンウィーク、
体を休めるよいタイミングなのかもしれません。
どうか皆さんも、体調にお気を付けください。
あともう一息で、黄金週間が始まります



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG