着物で一服。五月まんじゅう♪

着物コーディネート 2011/04/20

蝶々の小紋と染め帯、帯締め


今日のコーディネートをご説明します。

まず着物は、蝶々の小紋です。

古代縮緬のロウケツ染めで、
淡いブルーの地色、
ピンクとグリーンの春霞の中を
白い蝶々が舞う
春らしいデザインです。

この着物は染色教室で作った自作です。
   本格派だけれど素人にも優しい染色教室の情報はこちらへどうぞ。
        桜台きもの染色教室

またこの着物は「帯どめBOOK」にも違うコーディネートで登場しています。
お持ちの方は見比べてお楽しみください。
18ページです

帯どめBOOKでは、
ピンク色の塩瀬地に菫の花の名古屋帯を合わせましたが、
今回は桜が舞い散る染めの名古屋帯です。

帯揚げは淡い桜色、
帯締めは白地にピンクとブルーの唐組です。

さて、着物を着たところで一服。
この日の三時のおやつはこちらです。↓

ブログ用ジョウヨまんじゅう皐月

季節を先取り、
ちょっと早めの五月まんじゅうです。

菓子鉢は、最近旅した美濃で求めた南蛮織部、
つややかですっきりとしたデザイン、
堂々とした雰囲気が気に入りました。

どんなお菓子を乗せたら映えるかと
しばらく考えていたのですが、
ごらんのように、白い五月まんじゅうでデビューを飾ることとなりました。

秋ならば黄色い月見まんじゅうを置いてもきれいでしょうし、
今後の活躍に期待が持てる器です。

次回は、この器と出会った焼き物の里・美濃の旅をご紹介したいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG