豪徳寺サロン・春のパーティー報告最終回

着物コーディネート 2011/03/26

寒い日が続いていますが、
皆さん御無事でお過ごしでしょうか。

私は今年ほど春を待ち遠しく感じたことはありません。
被災地で頑張っていらっしゃる方々のために、
早く暖かくなってほしいと切に願います。

関東地方も放射能の大気汚染、水汚染で
不安な日々が続いています。

いつもどおりを心がけていても、
体がだるい、
頭が重い、
お腹の調子がよくないといった方々が多いようです。

この状況では元気な方がおかしいのじゃないかと思います。

ここから先は長丁場、
被災地の方々への支援も、
まだまだこれから先できることがたくさんあるはず、
とりあえずしっかり食べて睡眠をとり、体調を整えたいと思います。

さて、先日に続いて春の着物パーティー報告です。

下の写真は、私自身の後姿です。

川島織物の帯後ろ姿


裾暈しが入った紫色の付け下げに
川島織物の細帯です。

結び方は文庫型のアレンジ、変わり結びです。

前向きの写真もあったのですが、
ちょっとぶれてしまいまして……
今回は後姿のみ、お楽しみください

そして次の写真は、
着物好きを代表するお二方の装いです。

原田さんと松田さん

まず左側の方ですが、
竹やぶに雀が描かれた大島紬の訪問着に、
臙脂色、竹垣模様のしゃれ袋帯です。

可愛らしい雀が裾の方にいるのですが、
撮影しそびれてしまいました。
お見せできなくて残念です。
済みません。

大島紬の訪問着というと、
普段着でもなく、礼装でもなく、
一体どんなところに着て行けばよいのか悩んでしまいますが、
お洒落着ととらえて
こういった気軽なパーティーや
観劇の際に袖を通されるといいですね

それから右側の方の装いですが
暈しが入った赤紫色の地に花模様が描かれた小紋と
古典柄の袋帯です。

しっとりとした大人の華やかさ、満開です。

「80歳までこの着物を着るの」と宣言されて、
着物好き同士、会話が盛り上がりましたが、
きっと、実現されることでしょう。
可愛らしい80歳が目に浮かびます。
あとウン十年、一緒に頑張りましょうね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG