
スポンサー広告 --/--/--


阿見町で味噌作り体験・前篇

和文化エッセイ 2011/02/23

うらやつ14

今日は、先日茨城県阿見町うら谷津での「味噌作り体験」を
ご紹介したいと思います。

上の写真がうら谷津ですが、
その昔は隠し田だったそうで、
空が広く、電柱も電線も見当たらない、
一昔前にタイムスリップをしたような美しい一帯です。

         阿見町うら谷津の詳しい情報はこちらへどうぞ。
               →阿見町うら谷津再生プロジェクト

         昨年は阿見町のタケノコ掘りに参加をしました。
         昨年の記録はこちらです。
               →阿見町でタケノコ掘り・その1 
                 阿見町でタケノコ堀り・その2

さて、今回の味噌作り体験ですが、
初対面の方も多く、素敵な方々との出会いがありました。

一緒にたき火で暖を取りながら焼きイモを焼き、↓

うらやつ10

ほくほくの焼き芋を食べ、↓

うらやつ11


味噌作りの講師、阿見町の飯野ご夫妻が用意をしてくださった
おいしい手作りのご飯をいただきながら、↓

うらやつ12


本当にリラックスして、楽しい時間を過ごすことができました。
じんわりと、本当の豊かさってこういうことなんだろうなあと感じ入りました

今回、私と同じく初めて味噌作りを体験された方の中に、
料理ブログ「ゆうげのしたく」を運営されている
wacameさんがいらっしゃいました。
飾らない自然体のお人柄にひかれていろいろとお話を伺うと、
最近、本を出版されたのだそうです。
     →「野菜がおいしいレシピ」・ブティック社

wacameさんの、ほのぼのブログもお勧めです。
どうぞこちらもごらんください。
     →レシピブログ「ゆうげのしたく」


毎日しっかりとご飯をいただくことは大切なこと、
今回の味噌作り体験ではさまざまなことを考えさせられましたが、
どんなに忙しくても食をおろそかにしてはいけないと思いました。
日本人なら、米、味噌、醤油をベースにおいしいご飯、
これがまさに王道、基本中の基本ですね

うらやつ13

次回は味噌作りの手順をご紹介したいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

コメント

神田さん♪先日は、ありがとうございました。
楽しい1日でした。
お母さんのご飯&豚汁、じんわりと沁みるおいしさでしたね。

私のコトまで・・・すてきにご紹介してくださって、ありがとうございました♪
ぜひまたご一緒させてくださ~い。
URL | wacame #-[ 編集] | 2011/02/24 10:25

ぜひまたご一緒しましょう♪



wacameさん、コメントをありがとうございます。

ぜひまたご一緒しましょう!
自然の中でおいしいご飯、
最高ですよね♪

次はタケノコ堀りかしら?
楽しみですね~
URL | 神田千鶴子 #-[ 編集] | 2011/02/25 23:50

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


