
スポンサー広告 --/--/--


「起上りもなか」でティータイム

和文化エッセイ 2010/11/16

うら田だるま

まず今日の写真は、
金沢の郷土玩具、「起上り達磨」です。

以前に金沢を案内してくださった方から
お土産にどうぞといただいたものなのですが、
あまりに可愛らしいので写真に撮ってみました。

      金沢の旅の様子はこちらをごらんください。
          →「1泊2日金沢の旅」 
            「続・1泊2日金沢の旅」


「起上り達磨」を調べてみると、
いろいろな大きさ、模様、顔があるようです。
面白いですね。
インターネットではなくて、
実際に自分の目で見たいものです。
また金沢へ行きたくなってしまいました


この姫達磨をくださった方は、
金沢の有名なお菓子屋さん、
「うら田」さんにお勤めされているそうで、
姫達磨のほかに、いろいろなお菓子の詰め合わせまでいただいてしまいました。
本当にありがとうございました

うら田さんのお菓子は
どれも大変おいしかったのですが、
特に気にいったのが、この二つです。↓

うら田菓子

手前が「加賀八幡 起上りもなか」、
奥のお菓子は「愛香菓」です。

可愛らしい包装の中はこんな感じです。↓


うら田菓子2

        詳しい情報はこちらへどうぞ
 
             →うら田


金沢は、1泊2日では、まったく足りません。
見どころがたくさん、
おいしいものもたくさんありました。
またいつか、ぜひ訪れたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村              
Comment 4 | Trackback 0

コメント

同感です

こんにちは。
その節はご一緒ありがとうございました。
私もだるまのお菓子がいちばんお気に入りです!
お店のリンクまでありがとうございます。
早速友人に報告しますね(^-^)/
URL | natural #-[ 編集] | 2010/11/23 19:23

ところで、あの折り紙は?


お菓子の詰め合わせ、
おいしかったですね♪

ところで、写真にある折り紙の飾りもの、
あれは何というものなのでしょうね?
とても凝っていて、きれいです。

今度お会いしたときに、伺いたいと思います。
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/11/24 23:19

こんばんは^^
もうひと月も経ったのですね。
その節は楽しいお時間を有難う御座いました。

起上りもなか、ステキに撮って頂いて
きっと喜んでます^^

折紙ですが、
そっとまわしてみて下さい。
くるくると回る こま です。

同僚が仕事の合間に作っていて
お客様に差し上げています。

和みの風が吹きますように。
そう願いを込めて・・。

ぜひまたお会いできますように!
その日を楽しみにしております。
ありがとうございました☆
URL | さみぃ #-[ 編集] | 2010/12/01 22:21

コマでしたか!



さみぃさん、コメントをありがとうございます。

コマでしたか!
すぐに回してみました。

本当に、びっくりするほどよく回りました!

それにしても、
凝ったつくりですね。
これを折るのは大変だと思います。

大切に、遊ばせていただきます♪
ありがとうございました。
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/12/02 23:13

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


