明治神宮の菊花展

和文化エッセイ 2010/10/28

ブログ菊の花1

先週の日曜日は、
いつもお世話になっている表参道の美容室から、
明治神宮の菊花展へふらりと足を伸ばしました。

まだ展示は始まったばかりでしたが、
咲き始めの菊の花もまた美しく、大変素敵でした。↓

ブログ用菊の花2

真っすぐに姿勢よく、堂々と咲く姿に、
一鉢一鉢に愛情がこめられ、丁寧に育てられたことを感じました。


ブログ用菊の花3

何事も、丁寧に扱うこと、大切にすることって大事ですね。
そんなことを思いました。



ブログ菊の花4

明治神宮の菊花展は、11月23日までだそうです。
興味がおありの方はこちらへどうぞ。

          明治神宮

菊花展

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

コメント

菊花展の菊を見る度に、「菊作り菊見る時は影の人」という吉川英治の俳句を思い出します。
菊作る人のそこはかとなく控え目な奥ゆかしさが感じられる本当に菊に似合う句だと思います。
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2010/10/29 08:16

確かにそうかもしれませんね♪




一人靜さん、コメントをありがとうございます。

確かに、菊を育てる方というのは、
奥ゆかしくて物静かな人というイメージがあります。
菊が好きな人は日本人らしい人が多いのかもしれませんね♪
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/10/31 22:45

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG