友の装い

着物コーディネート 2010/10/15

ブログ縞着物とエコ帯留め

今日の写真は、
先週、一緒に観劇に出かけた際の
友の装いです。

明日も都心の日中の気温は25度という、
この季節にしては高目の予報が出ていますが、
先週末に出かけた際も大変に蒸し暑く、
友人の着物は、単衣(ひとえ)でした。

私は、もうそろそろ大丈夫かしらと思い、
袷(あわせ)の紬で出かけたのですが、
蒸し暑さで息苦しくなり、
単衣にすればよかったと、後悔しました。

簡単にコーディネートをご説明しますと、
まず、着物は縞模様の紬、単衣です。

帯は落ち着いた朱色の抽象柄名古屋帯、
大変締めやすく、便利な帯だそうです。

そしてポイントの帯留めですが、
以前に「エコ帯留め講習会」に参加をされ、
ご自分で作られたものです。

貝とアクセサリーパーツの三種を
楕円形の枠の中にトッピングをする方法で
作られたものですが、
なかなか個性が光った作品です。
アップもごらんください。↓

帯留めアップ

ベージュと紺色の2本の紐を組み合わせているところも、
さすが上級者、ばっちり決まっていますね。

いつも目の保養をさせていただいて、
ありがとうございます。

またぜひ、ご一緒しましょうね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

コメント

すてき

すてきなコーディネイト。暑かったら10月でも単衣でいいんですよね。帯どめのおしゃれは挑戦してみたいです。
URL | Paru #-[ 編集] | 2010/10/16 20:25

単衣から袷への切り替えは10月10日前後でしょうか。




Paruさん、コメントをありがとうございます。

ご紹介の友人は、何度も当ブログに登場してもらっているのですが、
いつも大好評です♪

ところで、10月の単衣についてですが、
秋らしい雰囲気の単衣、普段着ならば、
私は、10月10日前後、10月の第二週目までは
よしとしています。

最近は、地球温暖化の影響で
なかなか涼しくなりませんから、
無理をして体を壊すよりは、いいと思いますよ。
ご参考までに。

URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/10/17 11:33

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG