
スポンサー広告 --/--/--


栗蒸し羊羹と秋の風景

和文化エッセイ 2010/10/10

ブログ栗むしようかん

今日のティータイムのお供は
栗蒸し羊羹です。

栗を剥いて食べるのは一苦労ですが、
やはりこの季節、
栗は食べておかねばならない秋の味覚です

さて、栗蒸し羊羹でティータイムの後、
今日は三連休の最終日、
爽やかな秋晴れだったので、
少し足をのばして
稲穂の写真を撮りに行きました。↓

ブログ稲穂3

実るほどに頭を垂れる稲穂、
豊かです。

風にそよぐ姿が大変に美しく、
なびいた瞬間を撮りたくて、
何度もシャッターを切りました。

撮った場所は、埼玉県の籠原の駅から少し離れたところですが、
このあたりは小麦と稲の二毛作のため、
稲刈りの時期が少し遅めなのだそうです。
全国的にみると、もう稲刈りは終わっているところが多いのですね。

途中、あぜ道に彼岸花が咲き乱れている風景も見つけました。

彼岸花はもう終わりかけでしたが、
黄金色の稲穂と真っ赤な彼岸花の色が
対象的で、大変きれいでした。↓

ブログ稲穂と彼岸花2

そして、こちらはシャッターを切る音にも動じない
のんびり屋の赤とんぼです。↓

赤とんぼ


今日はちょっと気温が高くて汗ばむ陽気でしたが、
そろそろ、しっとりと秋らしい着物がいいですね。
稲穂を見て、そう思いました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


