今年も戸隠へ♪

和文化エッセイ 2010/10/05

コトリガイケ1

先日は朝早起きをして
長野県の戸隠の森林公園へ写真を撮りに行きました。

実はちょうど1年前の今頃、
紅葉が始まったばかりのころに
戸隠へ写真を撮りに出かけたのですが、
今年も全く同じ場所、同じコースを歩きました。

まず上の写真は、小鳥ケ池の入口です。

立て札の案内どおり、右へ進むと、
小鳥ケ池があらわれます。↓

コトリガイケ3

薄がそよそよと風にゆれています。

昨年訪れた時には、
だれもいませんでした。

そして今年も、驚くことにだれもいませんでした。

本当に静かで、
風の音しかしない不思議な空間です。

池の向こう岸に、
1本だけ赤く色づいた木があったので
写真を撮りましたが、
昨年よりも紅葉は遅れているようです。↓

コトリガイケ2

今年は昨年よりも5日ほど早く出かけたのですが、
もう少し遅い方が紅葉が楽しめたかもしれません。

けれども、その代わりに去年は見なかった花をみつけました。↓

リンドウ

野生のリンドウや↑ ノコンギクです。↓

白花

そして山道をずんずん歩き、
鏡池にたどり着きました。↓

鏡池

鏡池は車でも行くことができますし、
有名なので、さすがに人がたくさんいました。

けれども、やはりこちらも紅葉は、まだちょっと早かったようです。


ところで、着物のブログなのに
マニアックな写真の話で恐縮ですが、
昨年はキャノンのF2・5マクロレンズ50ミリで撮影、
今年は、F1・4L35ミリというレンズで撮影をしました。

同じ季節に同じ場所で、
違うレンズで写真を撮ってみたかったのです。

昨年の写真と今年の写真、
見比べて楽しんでいただけたらと思います。

少しは腕も上達したでしょうか?

        昨年の写真はこちらへどうぞ
         →昨年の戸隠



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 4 | Trackback 0

コメント

はじめまして素敵なブログですね。置物の写真もさることながら、風景の写真も素晴らしいです。

もしも教えて頂けたらありがいのですが・・・
来週末、友人と着物で長野に旅行する予定なのですが、戸隠の中宮あたりでしたら着物でいっても大丈夫でしょうか?

脚力としては、下駄で30分くらいは歩けます。
URL | 花緒 #-[ 編集] | 2010/10/07 18:24

着物の方は、昨年、一人だけお見かけしました。




花緒さん、コメントをありがとうございます。

戸隠へは、車で行かれるのでしょうか?

私がブログに載せた小鳥ケ池や森林公園は
ハイキングコースの山道で、
ぬかるみもたくさんあるので
着物はちょっと難しいかもしれません。

でも、車でも行くことができる「中社」や「鏡池」でしたら
着物でも大丈夫です。

「奥社」への参拝ですが、
杖をついたお年寄りも見かけました。
最後は急な階段がありちょっと大変ですが、
ゆっくりと休み休み、
40分~50分程度で行くことができると思います。

足元はそれほど悪くないのですが、
砂利道や石の階段ですから、
ゴム張りの下駄か草履の方がいいと思います。

よいお天気だといいですね♪



URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/10/07 21:47

いろいろとアドバイスありがとうございました。
無事に行ってくることができました。
戸隠はハイキングスタイルで散策し、善光寺のあたりを着物で楽しみました。
URL | 花緒 #-[ 編集] | 2010/10/17 22:06

どういたしまして♪




花緒さん、コメントをありがとうございます。

戸隠の紅葉はもう始まっていたでしょうか。
お蕎麦もおいしいですし、
たびたび訪れたくなる土地ですよね。

善光寺を着物で楽しまれたとのこと、
安心しました。





URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/10/20 22:49

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG