涼しくなるとおいしいもの

和文化エッセイ 2010/09/22

お煎餅

今日の関東地方は、最後の夏日でしょうか。
明日の雨を境に、
やっと涼しい日々がやってくるようです。

暑さ寒さも彼岸までとは
よく言ったものですね。

昨日は涼しくなってくると
「おでん」が食べたくなるという
新聞記事を読みましたが、
私はお煎餅もいいなあと思うのです。

暑い夏に
ばりばりと元気よく噛むのは疲れます。

涼しくなって、
ちょっと元気が出てくると、
元気よくばりばりと音をたてて
お煎餅を食べるのが楽しいのです

着物にもよく合いますしね

ところで、海苔を巻いたお煎餅は
「品川巻き」といいますが、
どうしてそんな名前なのかしらと思い、
調べてみたところ、
かつて、東京の品川は海苔の産地だったのだそうです。
昭和30年代には、産業化が進み絶えてしまったようですが。

お煎餅に限らず、
涼しくなると
おいしいものが盛りだくさん、
これからは秋の味覚が楽しみですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG