友の装い

着物コーディネート 2010/08/24

qw.jpg

今日は、友の装いのご紹介です。

先日、大変に暑い日でしたが、
友人と着物で集う機会がありました。

お互いに、
「この暑いのに私たち、頑張るってるわよね!」と
褒めあいました。

着物を長く楽しみ続けるには、
そんなふうに、友人同士で褒めあうことが大事です

さて、まず最初の写真ですが、
波打つような織り柄が素敵な
紺色の着物です。

紬のように見えますが、
洋物の生地を仕立てたものらしいとのことでした。

帯はごく淡いブルーグレーの絽綴れ、
帯揚げ、帯締めは、
すっきりと白でまとめています。

大変涼しげな装いです。

we.jpg

そして、こちらの方は、
ベージュにススキ模様の夏紬、
帯はカジュアルな夏の織り帯です。

ポイントに、
ガラスの帯留めをしていらっしゃるのですが、
アップの写真を撮り忘れてしましました!
済みません。

大分以前に私が創ったエコ帯留めなのですが、
今でも大切に使ってくださっています。
ありがとうございます。

                   ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや貝などの
                    自然素材を利用して創る遊びの帯留めです。

er.jpg

さて、最後の写真ですが、
こちらの着物は、亀甲絣の夏紬です。
地色は淡い黄緑色なのですが、
写真ではうまく色合いが出ておりません。

光の加減でしょうか、
写真撮影は難しいですね。

帯は、今の季節にぴったりの萩模様、
朱色のしゃれ袋帯です。

帯締め、帯揚げとも淡い黄緑色、
着物と同系色でまとめています。

三人三様、それぞれにその人らしい装いが素敵でした。
持つべきものは着物仲間、おしゃべりも弾みました。
またご一緒しましょう。

皆さん、撮影にご協力、ありがとうございました



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG