
スポンサー広告 --/--/--


かき氷

和文化エッセイ 2010/08/21

宇治金時1

今日のティータイムは、
宇治金時のかき氷です。

暑い夏の昼時は、
見た目に涼やかなだけでなく、
本当に冷たい氷菓子、
かき氷が最高です

かき氷は、削り氷といって、
平安時代から食されていました。

清少納言の「枕草子」に、

   「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」

とあるそうです。

私たちは着物でかき氷
清少納言は十二単で削り氷、

図々しくも親近感を抱いてしまうではありませんか!


まだまだ残暑が厳しいそうですから、
清少納言気分で
かき氷を大いに楽しみたいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


