三室戸寺の蓮

和文化エッセイ 2010/08/19

ブログ三室戸寺6

今日は、京都は宇治の三室戸寺の蓮をご紹介します。

私が三室戸寺へ旅をしたのは7月の終わりでしたが、
観光客もそれほど多くなく、
じっくりとその風情を楽しむことができました。

蓮の花は私の背丈を超えるほどに高く、
天に向かって浮かぶように咲いていました。

まさに極楽浄土、幻想的な景色です。

まだ午前中だというのに
汗がかれるほどの暑さの中、
もう体力の限界!と思うまでシャッターを切りました。

けれど、朝早起きをして頑張ってよかったと思います。
その甲斐のある美しさでした。

暑くていらいらしたときには、
こんな美しい風景で心を鎮めたいものです。

ブログ三室戸寺5

ご近所にこんな素敵なところが
あったらいいですね。

この景色を眺めるだけで、
ストレスなんてどこかに吹き飛んでしまいそうです♪



ブログ三室戸寺7

三室戸寺の蓮は、
8月上旬までが見ごろだそうですから
もう終わってしまっているかもしれませんが、
秋の紅葉も美しいのだそうです。
詳しい情報はこちらへどうぞ。
        三室戸寺

京都から少し離れた宇治の三室戸寺は
奈良に近い、大らかな雰囲気をのんびりと楽しむのがお勧めです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

清々しいとてもきれいな写真ですね。
蓮の花は咲くときに音がするそうですね。
いつか聞いてみたいです。
URL | massy #XbnZBJT2[ 編集] | 2010/08/20 09:24

蓮の花




massyさん、コメントをありがとうございます。

蓮の花の咲くときの音は
私も聞いてみたいと思っているのですが、
何しろ花が咲くのは夜明けですから
早起きせねばなりません。
大変ですよね!
でも、いつかチャレンジいてみたいです。

ちなみに、ポピーも花が咲くときに音がしますよ。
小さな音ですけれど。
蓮の花はきっと、もっと大きな音がするのでしょうね♪

URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/08/21 23:40

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG