浴衣の集い・3

着物コーディネート 2010/08/05

紺花浴衣とグリーン博多帯1

前回に続いて、豪徳寺サロン・浴衣の集いのご紹介です。

今日は、着物好き代表として
外部から参加をしてくださった方の装いです。

浴衣は大きな花模様のオーソドックスな藍染、
帯はパステルグリーンのさわやかな博多帯です。

ご出身は関西でいらっしゃるとのこと、
関東とは一味違う明るいコーディネートが素敵です

ポイントの帯留めは、
ご自分で創られたエコ帯留めです。↓

グリーン博多と貝帯留め

                ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや
                 自然素材の貝などを利用して創る遊び帯留めです。

昨年、「エコ帯留め講習会」に参加をされ、
ご自分でデザインをして創られたものです。

ツタノハガイの上にガラス玉や天然石、
ビーズを飾り付けてあります。

やはり、皆さんご自分で創られたものは
本当によくお似合いです。

自分に似合うものは、
だれより自分が一番よく知っているということでしょう。

私自身、帯留めを創って人様にお分けすることもありますが、
こんなふうに自作の帯留めを素敵に使いこなされているところを見ると、
できることなら、
本当は私が創ったものではなく、
こんなふうにしてご自分で作っていただきたいと
思わずにいられません。

今は諸々の事情で忙しく、
なかなか「エコ帯留め講習会」を開けずにいるのですが、
またいつか、再開したいと思います。

今回は、浴衣の集いへのご参加、
ありがとうございました。
またぜひ、お出かけください。
楽しみにしております


変わり一文字


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG