浴衣の集い・2

着物コーディネート 2010/08/03

グレー浴衣1

先日に続いて、豪徳寺サロン・浴衣の集いのご紹介です。

まず、上の写真ですが、
豪徳寺サロンOBの装いです。

涼しげなグレーの露芝模様の浴衣に、
墨色の半幅帯、
大人のシックなコーディネートですね。

ポイントの帯留めは、
貝とパールのエコ帯留めです。

               ※「エコ帯留め」は、不要となったアクセサリーや
                貝などの自然素材を利用してつくる遊び帯留めです。

グレー浴衣2

このエコ帯留めは、
数年前に私がつくったものなのですが、
去年も、今年も使ってくださっています。

やはり実際に身につけてくださっているところを目にすると
大変うれしくて、
もっと素敵なものを作らなければという
意欲がわきます。

いつもありがとうございます

今回の浴衣の集いは、
猛暑のため外へは出かけず、
涼しい室内でのケータリングパーティーでした。↓

ケータリング

小田急線豪徳寺駅近くにある
「デリカッテ」というお店の
パエリア、スペインオムレツ、クスクスのサラダです。

どれもおいしくて、大好評でした。

シャンパン、ワインで乾杯、
最後のデザートまでたっぷりいただいて、
すっかりいい気分、
着物談義も盛り上がりました。

暑い季節には無理をせず、
室内で楽しむ着物パーティーがいいですね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

皆さんは履物は右近下駄でしょうか?

私は最近、下駄の鼻緒にペンダントのA型バチカンを取って鼻緒に縫い付けて鼻緒飾りとしています。

このような足元の飾りは誰もしていないと思います。
ちょっとした自己満足の世界ですね。
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2010/08/04 07:44

鼻緒飾り、素敵でしょうね。



一人靜さん、コメントをありがとうございます。

素足に下駄は夏の風物詩、
涼しげで素敵ですよね♪

皆さんそれぞれ鼻緒の色を
着物とコーディネートされたりして
素敵でしたが、
鼻緒飾りは初めて伺いました。

きっと、きらりと光って素敵でしょうね♪

URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/08/04 23:46

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG