
スポンサー広告 --/--/--


最新作「エコ帯留め」をご紹介

手作り帯留め 2009/11/14

ブログ用 ゴールドと琥珀ビーズの帯留め

このごろ、秋の夜長を利用して、
せっせと「エコ帯留め」作りに精を出しております。

                   ※「エコ帯留め」は、不要となったアクセサリーや
                    貝殻などの自然素材を組み合わせて作る、遊び帯留めです。

まず初めの作品は、
貝殻にゴールドのスプレーで色を付け、
琥珀のビーズを飾り付けたものです。

秋らしく、大人っぽい帯留めになりました。

ブログ用 ヤクの骨とイソダマ帯留め

こちらは、ブレスレットのパーツを利用した帯留めです。

今年の夏に旅をしたブータン王国で見つけたものなのですが、
「ヤク」という動物の骨でできていまして、
渦巻きキャンディーのような面白い雰囲気が気に入りました。

パーツの周囲をアルミ線でぐるりと囲み、
上に三つ、「イソダマ」を飾り付けました。

「イソダマ」は、小さなサザエの蓋のようなもので、
裏面を使用しています。

とぼけた雰囲気の面白い帯留めができました。

ブログ用 サザエとめのうの帯留め

そして最後は、
同じくサザエの蓋の裏側を利用した帯留めです。

おそらく端が欠けて波に洗われ、
このような面白い形になったのでしょう。

楕円形のメノウを飾り付け、
勾玉風の帯留めにしてみました。

お願い事をしたくなるような、
ご利益がありそうな帯留めが出来上がりました。

さてこの三つの帯留め、
どのようなコーディネートをしたらよいでしょう?

コーディネートが出来次第、
また発表したいと思います。
お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

作品が教科書ですね!

デザインセンスの良さにいつも感心しながら拝見しています。

この三点も本当に垢抜けたデザインで、センス磨きの励みになります。

私はずっと以前にいただいた天然石が200点もあり、帯留やペンダントを作っています。

気が多い性格でしょうかアーティスティックワイヤーを使うのも面白そうと
そちらにも触手が伸びかけています。(笑)
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2009/11/15 06:55

たくさん材料をお持ちで、うらやましいです♪



一人靜さん、コメントをありがとうございます。

天然石をたくさんお持ちでしたら、
いろいろな素材と組み合わせ、
知恵と工夫で、
独創的なオリジナルな作品を
作ることができますね。

プロの職人さんが使う難しい道具や
材料がなくとも、
身の回りにある生活用品を利用して、
素人がちょっとした空き時間に
楽しむことができる帯留め作りを
ご紹介したいと思っています。

物づくりは楽しいですね♪




URL | 神田千鶴子 #-[ 編集] | 2009/11/15 11:43

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


