駒紗の着物

着物コーディネート 2016/07/31

片身更紗模様

今日の写真は、自作の着物です。
数年前に作ったものですが、
駒紗という夏の透ける生地に
大きく大胆に更紗模様を半身に描きました。
つまり、片身変わりです。

着物でひと息ティータイムにも掲載しましたが、
本の中では白い夏帯を合わせています。
今日は本と同じコーディネートではつまらないので、
カンボジアオールドシルクの半幅帯を合わせてみました。
お手元に本をお持ちの方は見比べてお楽しみくださいね

帯結びは一文字のアレンジです

片身替わり帯結び
ちょっと結び方が可愛すぎるかしら?

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

日野恵子さんの花入れ♪

着物コーディネート 2016/07/25

瓢花入れ


今日の写真は、陶芸家の日野恵子さんに作っていただいた花入れです。

日野恵子さんに初めてお会いしたのは銀座「野の花」の展示会でした。
年下の私が人生の先輩に向かってこんなことを言うのは失礼ですが、
日野さんは大変に生き生きと若々しく、
お話をしてみると、ああ、物作りを本当に情熱を持って楽しんでいらっしゃる方だなあと感じ、
私は陶器の特別注文は初めての経験でドキドキしましたが、
思い切って欲しかった花入れの製作をお願いしてみたという次第です。

私は日野さんに、「有名な瓢花入れのイメージで作ってほしいのですが」と
かなり大雑把で適当な注文をしてしまったのですが、
日野さんは、利休さんの銘「顔回」という有名な瓢花入れを調べてくださって、
それを参考に、本当に驚くほど私のイメージどおりの素敵な花入れを作ってくださいました

花入れの器の部分はふっくらと優しい丸みを帯びているのですが、
その口は、すぱっとした切り口で緊張感があります。
とてもカッコいいのです
思い切って注文をした甲斐がありました

さて、そこで早速庭に咲き始めた日の丸むくげを一輪飾ってみました。

瓢花入れ2

うーん。ちょっと寂しいかな?
花入れに負けてる?

糸薄を添えたいけれど、
今、手元にないし……

花籠風にいろいろな花を入れてみようかしら?

床の間の花

床の間の中心に花入れ、
下座に茶入れを飾ってみました。

花は、日の丸むくげ、桔梗、銀水引、おみなえし等々……
今度は賑やか過ぎたかしら

ああでもないこうでもないといろいろ試していますが、
どうも納得がいきません。
この花入れに関しては、
まだしばらく、楽しい試行錯誤が続きそうです

床の間の花2

さて、今週の着物ですが、
真夏の普段着の装いです。

白大島とパリ帯留

着物は白の夏大島、
帯はざっくりとした麻の名古屋帯、
ポイントの帯留は昔パリで見つけた指輪を加工した
遊び帯留です。
アップもごらんください

白大島とパリ帯留2

さすがはおしゃれの国パリ!
個性的な帯留ですが、
長年愛用しております。

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

展示会「海のもの昔と今」

着物コーディネート 2016/07/10

今日は、「渚の駅たてやま」で開かれる展示会のお知らせです

「海のもの昔と今」というテーマで、
貝を使って作った帯留めはもちろんのこと、
バレッタやピアス、ネックレス等が展示されるそうです。
期間は8月2日(火)~13日(土)です。

私はちょうどそのあたりが夏休みなので、
張り切って出かけようと思っています

展示会の主催者は、
以前、私が「帯留めBOOK」を出版する際に大変お世話になった倉持幸治さんです。

倉持さんとお会いするのは随分と久しぶりなので、
どのような作品を見せていただけるのか、
とても楽しみにしています

着物好きの方、帯留め好きの方は、
ちょっと遠いかもしれませんが、
房総半島の展示会へ足を伸ばしてみませんか?
帯留めに興味がおありの方でしたら、
きっと、新しいおしゃれのヒントが見つかることと思います

さて、話は変わって、
私は今、秋の完成を目指して紅葉の小紋を作っています。
下の写真は小紋の模様の一つで、
こつこつと色刺しを頑張っているところです

カエデ小紋

全身にたくさんこのような大小の紅葉を描く予定なのですが、
一つの模様の色を刺すのにかなりの時間がかかっておりまして、
秋に間に合うかどうか、雲行きが怪しくなってきました
夏休み返上で頑張るしかないかしら……

この夏は、作品作りに燃える暑い夏になりそうです


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
06 | 2016/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG