新年会♪

着物コーディネート 2016/01/31

上代臙脂無地

今日は着物仲間が集う新年会に参加をしてきました。
忘年会は都合がつかずに不参加でしたので、
とても楽しみにしていました。

着物仲間に会うとなると、
普段よりも断然、着物コーディネートに気合が入ります

着物は上代紬、臙脂色の無地、
帯は扇面に梅の織名古屋帯、
ポイントの帯留めは陶のアンティーク、御所車です。
アップもごらんください

御所車の帯留めアップ

今日の参加者は、
結城紬の方、
おしゃれな地紋の無地の方、
大島紬の方、
紅型小紋の方など、
本当にそれぞれ個性的な装いで、
大変よい刺激になりました。

やはり着物は仲間があってこそ、
楽しみが倍増しますね。

週一着物生活も気づけば20年を超えましたが、
これも着物仲間があればこそ続いたことだと思います。
着物仲間の皆さんに、改めて感謝です


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

達磨さんの帯♪

着物コーディネート 2016/01/24

白大島と達磨帯

今日の写真は、
白大島に
達磨柄のしゃれ袋帯です。

帯揚げはさわやかにブルー、
帯締めはきりっとした赤のゆるぎです。

縁起物の達磨さんの帯は
本当はお正月に締めたかったのですが、
今年のお正月はちょっと用事が立て込んでしまいまして、
1月も下旬となった今頃、やっと引っ張り出しました。

お太鼓の達磨

お太鼓にも達磨さんがたくさんです

数を数えてみてください。
8人?8体?いらっしゃいます。
七転び八起きですね

いろいろあっても最後は立ち上がれる七転び八起きの一年でありますように
皆さんも一緒に頑張りましょう


着物遊びに興味がおありの方は
ぜひこちらもごらんください。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

自作♪塩瀬の名古屋帯

着物コーディネート 2016/01/16

ベニバナ紬とブローチ帯留め

今日の写真は、
紅花紬に
自作のベネチア名古屋帯、
ポイントの帯留めは
アンティークブローチを加工した遊び帯留めです。

この帯の製作過程はこのブログではあまり詳しく掲載しなかったのですが、
興味がおありの方はこちらをごらんください。

     ベネチア塩瀬名古屋帯①
       ベネチア塩瀬名古屋帯②

帯留めのアップもごらんください。

ベニバナ紬とブローチ帯留め2

三分紐は、昨年お伊勢横丁で見つけた伊賀の手組みです。
さすが手組み、きゅっと締まって気持ちがいいです。
この三分紐は色合い、模様がこの紅花紬にぴったりで、
とても嬉しくなりました。
コーディネートは小物次第、
小物一つで本当におしゃれの幅が広がりますね

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

サブバッグを作りました♪

着物コーディネート 2016/01/11

いろいろと忙しくしておりまして
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
ぼちぼちブログを再開したいと思います。

ご心配くださった方、
応援してくださっている皆さまに
お詫び申し上げます

さて、今日の写真ですが、
着物ではなくバッグの紹介です。

b.jpg

和装バッグは小ぶりなものが多くて
荷物の多い日はサブバッグが必需品ですが、
サブバッグはなかなかお気に入りのものがなくて
長い間、私の悩みの種でした。

そこで、着物の余り布を使い、
思い切って洋装用のグラニーバッグを作ってもらうことにしました

a.jpg

道行きコートに合わせるとこんな感じです。

baggib

グラニーバッグというと洋装のイメージですが、
和装に合わせても大丈夫ですね。
これならサブバッグとしてではなく
大き目のメインバッグとしても使えそうです

特注バッグに興味がおありの方は、
こちらへどうぞTryst* online shop



   着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG