
スポンサー広告 --/--/--


3つの帯留めをコーディネート

着物コーディネート 2015/10/24

西陣黒御召しと綴れ帯

今日の写真は、
西陣御召しの着物に
綴れ名古屋帯、
ポイントの帯留めは
香立てから作った銀杏の帯留めです。

アップもごらんください

帯留めとして大変おさまりがよく、
とても香立てには見えないと思うのですが、
いかがでしょうか

銀杏金帯どめ

そしてもう一つ、
こちらはアンティーク、琥珀の帯留めです。

じゅんつゆ帯留め

さらにもう一つ、
こちらもアンティークですが、
メノウの帯留めです。


めのう帯留め楕円

皆さんはどちらの帯留めがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

袷の着物を着始めました♪

着物コーディネート 2015/10/11

紫式部窓辺

今日の写真は、庭に咲いた紫式部です。

シルバーウィークは石川県から福井県に足を伸ばし、
永平寺、東尋坊と回ってきたのですが、
そこで見つけた小さな越前焼の花卉に入れてみました。

夏の名残の残り花を入れてもいいし、
なかなか使い勝手がよさそうです。

さて、今日から私は、袷(あわせ)の着物です。

綿薩摩とひょうたん鼈甲

しゃきっとする着物をと思い、
引っ張り出したのは上の写真の綿薩摩ですが、
この選択は失敗でした

しゃきっとしたいなら大島紬の方がよかったなあとちょっと後悔。

見た目が白くて爽やかなのでうっかりしましたが、
綿薩摩はかなり温かいです。
もうちょっと気温が低くなってから、
また着てみようと思います


帯は紬地の染め名古屋帯、
ポイントの帯留めは
6つの瓢箪で無病を祈る(六瓢=無病)鼈甲の帯留めです。
アップもごらんください。

ひょうたん鼈甲

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載していますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

秋単衣♪御召し

着物コーディネート 2015/10/04

御召し秋単衣

今日はかなり気温が高い一日でしたが、
湿度は低く爽やかな陽気、
やっと着物でも過ごしやすくなってきましたね

10月からは袷(あわせ)の着物とよく本には書いてありますが、
まだ少し暑い感じがして、
私は毎年、10月の1週目だけは単衣(ひとえ)で過ごしています。

今日の写真は、
疋田模様の御召しに
白の博多半幅帯、
ポイントの帯留めは
秋草模様の九谷焼です。
アップもごらんください

秋草白帯留めアップ

菊、薄、女郎花、桔梗が描かれたアンティークです。


扇帯留めアップ

そしてもう一つ、
こちらは新しい物ですが、
京都の清水で見つけた
陶の疋田に扇模様の帯留めです。

皆さんはどちらの帯留めがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載していますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
09 | 2015/10 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


