塩瀬の帯、完成しました♪

着物コーディネート 2015/07/25

お太鼓ベネチア

今日の写真は、
仕立て上がってきた塩瀬の名古屋帯です。

ベネチアのゴンドラと波のイメージで作りました。

上の写真は背中のお太鼓部分で、
下の写真は体の前に出る部分です

ベネチア前柄

手放したくないのが本心なのですが、
今回は、この作品が気に入った方がいらっしゃれば、
お嫁に出そうかなとも考えています。

興味がおありの方は、コメントを入れてくださいね

さて、今週は久しぶりに
片身変わりの更紗模様、駒紗の着物に袖を通しました。

更紗模様駒紗

この着物は数年前に作った作品ですが、
出来上がるまでに随分と苦闘した着物です。

帯は、カンボジアオールドシルクの半幅帯を合わせてみました。

背中の結びは、一文字に羽を付けたアレンジです

片身代わり駒紗とカンボジア

この着物hsかなり大胆な柄なので、目立ちすぎて普段着にするには無理がありますが、
パーティーやお出かけ着として使えそうですね

この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


/>生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

夏大島と赤城紬の名古屋帯

着物コーディネート 2015/07/12

夏大島うず

先週までは梅雨寒が続いていたのに、
この週末はびっくりするほどの暑さとなりました

私は急な温度変化に体がついてゆけず
鼻かぜをひいてしまいまして、
今週は着物を着るのはやめようかしらという考えが
一瞬頭をよぎったのですが、
それでもやはり週に一度は着物を着ないとさみしいので、
軽くて形が決まりやすい、
着付けが楽な夏大島を引っ張り出しました。

帯は赤城紬の染め帯で、
だいぶ昔に自分で描いた作品です。

なつおおしま3

今日は帯留めをしていないので、
におい袋を下げてみました。

夏大島うず2

どうか皆さんは夏風邪などひかぬよう、お身体大切に。
明日から1週間、元気で頑張りましょう



この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0

コガラかな?

着物コーディネート 2015/07/10

頭が黒い鳥1

先日は、庭のヒノマルムクゲが咲きだしたので、
茶室に飾ろうとハサミを持ち出したところ……
何かいるではありませんか

近寄ってみると

頭が黒い鳥2

もっと近寄ってみても全く逃げる気配がありません

頭が黒い鳥3

どうやら兄弟で、まだ巣立ちをしたばかりの雛のようです。
しばらく見ていると、親鳥が餌を運んできました。

まだ自由に飛ぶことができないので、
人間が近寄っても
ぱっと逃げることができなかったのですね。

インターネットで調べてみたところ、
コガラという鳥のようです。
雀より小さくて、黒いベレー帽をかぶっているような模様が特徴だそうです。

着物とは関係なくて恐縮ですが、
可愛い写真が撮れたので、
皆さんにもおすそ分けです



頭が黒い鳥4


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

夏紬と夏の織りしゃれ袋帯

着物コーディネート 2015/07/05

夏紬としゃれ袋帯

今日は急に5月並みの気温まで下がり涼しくなりましたが、
昨日はムシムシと湿気が高くて気温も高い、まさに梅雨のお天気、
体も重くてだるいので、
少しでも軽くて肌にまとわりつかない夏物をということで、
肌離れのよいぱりっとした夏紬を引っ張り出しました。

帯はざっくりとした織りのしゃれ袋帯で、
芯が入っていない仕立てなので
体に優しい軽さです

ポイントの帯留めは陶のアンティークです。
アップもごらんください

夏紬としゃれ袋帯アップ

帯揚げは、帯留めの色に合わせてブルーにしてみました。

そしてもう一つ、
こちらは手作りの遊び帯留めです。

夏紬としゃれ袋帯アップ2

もうだいぶ前のことですが、
ブータン王国を旅したときに見つけた
ヤクのアクセサリーに金具をつけた遊び帯留めです。
昔懐かしいミルクキャラメルみたいですよね

皆さんはどちらの帯留めがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
06 | 2015/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG