夏の着物♪普段着コーディネート

着物コーディネート 2015/06/28

白大島と紗献上帯

今日は、もうあと数日で7月ということで、
夏の着物のコーディネートの準備をしました。

着物は白の夏大島、
帯は博多織り、紗献上の名古屋帯、
ポイントの帯留めは
シーグラスと桜貝の手作りです。
アップもご覧ください

白大島と紗献上帯アップ

シーグラスのふちをぐるりと彫塑用粘土で囲み、
桜貝とネイル用のアクセサリーパーツを飾り付けました。

作り方はこちらの本に掲載していますので、
興味をお持ちの方はこちらへどうぞ
      着物でひと息ティータイム

ちなみにこの三分紐は、
伊勢神宮のおかげ横丁で購入した
伊賀の組紐です。

この三分紐を作ったという職人さんから
直接に購入しました。
手組みは締めるとキュッと音がして、
気持ちがいいですね。    

さて、そしてもう一つ、
陶の千鳥帯留めもしてみました。

白大島と紗献上帯アップ2

皆さんは、どちらのお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

塩瀬の帯が染め上がりました♪

着物コーディネート 2015/06/21

ベネチア帯完成

今日の写真は、
やっと完成した染め名古屋帯のお太鼓柄です。

外は一日中大雨だったので
自然光が弱くて光が足りず、
うまく写真が撮れませんませんでしたが、
長い時間かかってようやっと完成した作品なので、
取り急ぎアップさせていただきました

塩瀬地に
緑色でもない、グレーでもない、
中間色の薄い地色に
ゴンドラとキラキラ光るガラスと
渋い銀色を所々にちりばめました。

これから仕立てに出すところです。

仕立て上がったら、
もう少しよい写真を撮りたいと思います。

今日は、応援してくださっている皆さまにご報告でした


ベネチア帯完成2



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

単衣の着物に絽縮緬の名古屋帯♪

着物コーディネート 2015/06/14

白塩沢とワニガキ帯留め

いよいよ梅雨らしくなってきました。
今の季節が着物好きにとっては一番辛いのではないでしょうか。

真夏の暑さよりも、
湿気の多いこの季節の方が、
乗り切るのが難しいように思います

今週は、少しでも涼しく着るために、
長襦袢は麻100%です。

皺になるので嫌う方も多いようですが、
涼しさは何といっても、やはり麻が一番ですね

さて、上の写真のコーディネートですが、
着物は塩沢紬の単衣(ひとえ)、
帯は絽縮緬に白鷺を描いた名古屋帯、
ポイントの帯留めは、
ワニガキに珊瑚を飾り付けた遊び帯留めです。

白塩沢とワニガキ帯留めアップ

ちなみに煉瓦色の絽の帯揚げは、
先週と同じものです。

ほんの少し、反対色を使うと
地味な着物も華やぎますね

手軽に遊べる手作り帯留めに興味がおありの方は、
帯留めの楽しみ方、作り方等掲載していますので、
こちらもぜひ、お楽しみいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

Comment 0 | Trackback 0

単衣の着物に、今年初めての夏帯♪

着物コーディネート 2015/06/07

菖蒲と鮎

今週末は、梅雨入り前の貴重な晴れ日となりました。
気温も30度には届かず、
爽やかな風が吹く日曜日ということで、
気分よく、今年初めての夏帯を締めることにしました

着物は塩沢紬の単衣(ひとえ)、
帯は菖蒲が描かれた絽の名古屋帯、
そしてポイントの帯留めは、
アンティークの鮎です。

アップもごらんください

さすがアンティーク、
小さな帯留めなのに、
着物姿全体がきりっと引き締まりますね

菖蒲と鮎アップ

そしてもう一つ、
こちらも古いものですが、
ヘマタイトという石の帯留めです。

菖蒲とオニキス

それからこちらもアンティークで、
水晶の帯留めです

菖蒲とガラス

皆さんは、どの帯留めがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね。

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG