紅梅のコーディネート

着物コーディネート 2015/02/22

大島と梅帯留め

今日の写真は、
紅梅をテーマにしたコーディネートです。

まず着物は、
深いピンク色の大島紬です。

もとはベージュ色の着物を染めたものなので、
こういった大島紬は珍しいと思います。

そして帯は、
主張の強い縞柄の綴れ織り名古屋帯です。

着物の色が、年齢的にちょっと派手かもと不安になったので
男性的できりっとした、粋な感じの帯を合わせてみました。

帯留めは根来(ねごろ)の紅梅です。
アップもごらんください

大島と梅帯留めアップ

この帯留めは着物でひと息ティータイム88ページに掲載しております。
お手元にお持ちの方は、
見比べて、お楽しみください。

帯留め遊びに興味がおありの方は、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

      着物でひと息ティータイム


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

ひな祭りコーディネート♪

着物コーディネート 2015/02/14

ヒナマツリコーデ

今日の写真は、
ひな祭りコーディネートです

まず着物ですが、
先日ご紹介した虹色の紅花紬です。

先日は茶色の帯でしたが、
今日は紺色の桜模様の染め名古屋帯にしてみました。

やはり膨張色の着物は太って見えるのが気になるので、
先日と同じく、濃い色の帯で引き締めました

帯留めはハマグリ形の縮緬細工です。
ここがポイント、ひな祭りです

アップもごらんください。

ヒナマツリコーデ2

ちょっと私には派手すぎるかしらと不安になったので、
三部紐は大人しいベージュ色、
帯揚げは、渋い山鳩色(抹茶がくすんだような落ち着いた色)にしてみました。

もものはな

手軽に遊べる手作り帯留めに
興味がおありの方は、
帯留めの楽しみ方、作り方も掲載しておりますので、
こちらをぜひ、お楽しみいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

節分コーディネート

着物コーディネート 2015/02/01

御召しと田舎帯

今日の写真は、
西陣御召しの着物に
カジュアルな紬の名古屋帯です。

この帯は、今の私が紬の着物に合わせて着ると
どうにもやぼったくなってしまうのでここのところ敬遠していたのですが、
粋な御召しに合わせてみたらどうなるかしら?と
ふと思い立ち、コーディネートをしてみました。

ポイントの帯留めは、
昔、帯どめBOOKに掲載した
ガラスのアンティークボタンで作ったものです。
アップもごらんください

梅の花ボタン帯留め

今の季節に使うと、
梅の花に見えますね

節分の飾り

そして帯の脇には
節分コーディネートということで、
赤鬼、青鬼です

明日の豆まきの準備はこれでばっちりです


手軽に遊べる手作り帯留めに
興味がおありの方は、
帯留めの楽しみ方、作り方も掲載しておりますので、
こちらをぜひ、お楽しみいただければと思います。
   着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
01 | 2015/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

OTHERS

TAG