男物の羽織を染めています♪

着物コーディネート 2014/06/28

染め場

先週は、男性の羽織の生地を染めました。
明る目の赤茶色です。

上の写真は染め終わった後で、
頭上に上げて乾かしているところです。

このままだとちょっと色が浅く、
もう少し深みのある色の方がいいように思うので、
今週、さらに同色を重ねて染める予定です。

来年のお正月に袖を通せるよう、
これから羽裏を探し、
羽織紐も用意をします。

お正月まであと半年もあるわなんて
のんきに構えていると、
時はあっという間に過ぎてしまいますから、
これから本腰を入れて、
スピードアップをしようと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

6月半ば♪絽縮緬の帯

着物コーディネート 2014/06/22

塩沢と白鷺


今日は一日曇り空、気温は24度。
25度以下となるとあまり涼しげな格好もおかしいので、
単衣(ひとえ)の塩沢紬に
絽縮緬の名古屋帯を締めました。

絽縮緬は、絽よりもちょっと生地が厚く、重い感じがするので、
毎年6月前半から半ばに締めることにしています。

帯留めは貝の帯留めです。
アップもごらんください

白鷺と帯留めアップ

そして、こちらの帯留めは、
黒パールと貝を組み合わせた手作りです

帯留めの作り方は、こちらの本に掲載しております。
      ぜひごらんください
           着物でひと息ティータイム


白鷺と帯留めアップ2

そしてもう一つ、
こちらはアンティーク、ベークライトの帯留めです。

白鷺と帯留めアップ3

皆さんは、どの帯留めがお好みですか?
帯留遊びは楽しいですね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

縦絽の着物

着物コーディネート 2014/06/16

水輪模様着物

今日の写真は、
縦絽、小紋の着物に
櫛織りの名古屋帯、
アンティーク水晶の帯留めです。

縦絽の着物は、
横絽の着物に比べて、
生地がしっかりしているので、
毎年、真夏の一歩手前、
本格的に薄物に移る前に着ています。

帯留のアップもごらんください。

水輪模様着物アップ

そしてもう一つ、
こちらはシーガラスで作った手作り帯留めです

水輪着物アップ2

着物でひと息ティータイムには、
もっときれいな写真で紹介してありますので、
お手元にお持ちの方は、
ぜひ、見比べてお楽しみくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

初めて締める帯は♪

着物コーディネート 2014/06/09

紗合わせと紗献上

今日の写真は、
紗合わせの着物に
紗献上の博多帯、
夏の帯締めです

この帯は、実は初めて締める新しい帯でして、
締めるのに大変時間がかかりました。
やっとの思いで何とか締められたものの、
形が決まらず、ぐずぐずです

私ももうずいぶん着物歴も長くなりましたが、
それでもやはり、どうしても初めての帯には
大変な思いをさせられます。

でも、一度締めればもう大丈夫
2回目はさらっと締められて、
形もきりっと決まるから不思議です。

初めて締める帯は、
当日いきなり締めるのではなくて、
一度予行練習をしておくと安心ですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

草津白根山へ

和文化エッセイ 2014/06/05

草津10

先週末は、草津温泉へ出かけておりました。
ブログをさぼってしまいまして、済みません

温泉からちょっと足を伸ばして白根山へ登り、
湯釜も見てきました。
その写真が、上の写真です。
ブルーでもない、グリーンでもない、
何とも言えない迫力のある色に
自然の力強さ、脅威を感じます。

付近にはまだ雪が残っていました。
気温は20度前後、
標高2160メートルともなると、
随分と涼しいのですね。
季節は春に逆戻りです。

草津6

湯釜へ登る道の途中には、
なんと、桜の花が咲いていました

草津7

6月に桜の花が見られるとは思いませんでした。
可憐な6月の桜をどうぞごらんください

草津9


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
05 | 2014/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG