菜の花を生けて、一休み♪

和文化エッセイ 2014/02/23

菜の花と桃の花

先日、昨年9月から製作していた訪問着が完成し、
やっと、仕立て屋さんに出すことができました。

立ち上げたばかりの工房で、
使い慣れない新品の道具に囲まれ、
どの位置に立ち、
どのような姿勢で、
どんな具合に作業を進めたらいいのか、
本当に試行錯誤の連続でした。

そんなこんなで半年もかかってしまいましたが、
図案づくりから始まり、
地入れ、糊置き、色刺し、蝋伏せ、地染め、
仕上げの金加工と、
何とか最後までたどり着くことができました。

あとは仕立て上がってくるのを待つのみ。

反省しなければならないところはたくさんあるけれど、
仕立て上がった訪問着が帰ってきたら、
とりあえずはお祝いをしたいと思います。
楽しみです


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0

訪問着の八掛、色選び♪

着物コーディネート 2014/02/16

八掛の色選び

右肩不調のため、
製作期間が1か月ほど遅れてしまった訪問着ですが、
そろそろゴールが見えてきました

今週は、八掛の色選びです。

ここはあまり冒険はせず、
同系色の色でスマートにまとめることにし、
幾つか候補の八掛を横に並べてみました。

裾からちらりと明るい色が見えるのも素敵だけれど、
地色よりもちょっと濃い目にする方が、
やはり落ち着きますね。

というわけで、一番上の濃い色を選ぶことにしました。

来月には袖を通せるかしら。
楽しみです


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

大雪とへりちゃん

和文化エッセイ 2014/02/09

窓の雪

今日の写真は、二階の窓にできた雪の模様です。

昨日は40年ぶりの大雪とのこと、
いやはや、びっくり仰天。
あれよあれよという間に玄関や庭が雪に埋まっていきました。

雪国の方は毎日このような大変な思いをされているのですね。
私には耐えられそうにありません

そしてへりちゃんも私同様、
耐えられなかったようです。

少し雪をどけた庭にヘリちゃんをおろしてみました。

へりちゃんと雪1

へりちゃんと雪2

おどおどしてます。

へりちゃん、こっちへおいでと声をかけると、
振り向きはするものの……

へりちゃんと雪4

こんなところ歩けないよと雪の中でストップ

へりちゃんと雪3

犬って、雪の中でも元気に走り回るものだと思っていたんですが、
へりちゃんは違うようです。

ご近所のわんちゃんは、
皆嬉しそうに散歩をしていたけれど、
小型犬にはちょっと可愛そうなほどの大雪でした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

あともう一歩というところなのですが……

和文化エッセイ 2014/02/02

マツ模様訪問着

今日の写真は、ただいま製作中の
訪問着の図柄です。

昨年から、この2月の完成を目指して頑張っていましたが、
ここのところ、腱板炎になってしまった右肩の痛みがひどく、
作業が一向に進みません。

というか、少し肩を休ませなければいけないと
医者に言われ、作業は中断、棚上げ状態です。

本当にあともう一歩ということろで、
何ということでしょうか
非常にもどかしいです。
予定通りに進んでいれば、
先週には完成、今頃は仕立て屋さんに出しているはずでした。

お医者様が言うには、
腱板炎は少々時間はかかるけれども
しっかりと休めば治る病気とのこと、
今はひたすら、我慢です。

それにしても早く治ってほしいし、
痛みだけでも引いてほしいです。

そんなわけで、今月は体力回復に専念したいと思います。

昨年から始まった訪問着づくりの途中経過は
こちらをごらんください。
    訪問着作り途中経過・1
           訪問着作り途中経過・2






にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
01 | 2014/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

OTHERS

TAG