
スポンサー広告 --/--/--


ただいま、訪問着の模様を描いています

着物コーディネート 2013/11/24

ゴム糊マツ模様2

今日は、少し前にご紹介した
訪問着作りの途中経過報告です。

ただいま、ゴム糊を置く作業が
半分ほど終了したところです

どのようにして模様をつけているのか、
簡単にご説明しましょう。

まず、図案をごらんください。
非常にシンプルです。

ゴム糊マツ模様3

この図案をガラス板の上に置き、
その上に白生地をのせます。

そして、下から蛍光灯の光を当てて図案を透かし、
生地の上に浮き出た図案をゴム糊でなぞります。

こちらがゴム糊ですが、
糊置きは、生クリームを絞り出すような感じの作業です。

ゴム糊マツ模様4

私は、この図案を1つ描くのに、
1時間ほどかかります。

ゴム糊マツ模様1

間違えたからといって
消しゴムで消すわけにもいかず、
やり直しができないので、
非常に緊張する作業です。

この松の模様を全部で9つ描く予定ですが、
来春の着物パーティーに間に合うよう、
頑張って作業を進めている最中です。
間に合うといいなあ~

私の作品は、
着物でひと息ティータイムにも
幾つか登場しています。

P6、P37、P69、P77に
作品を掲載しています。

本をお持ちの方は
作品の傾向がわかると思いますので、
参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

きらきらクリスタルベア

和文化エッセイ 2013/11/17

クリスタルベア

今日の写真は、
友人から、染色工房お披露目兼引っ越し祝いにいただいた
スワロフスキのクリスタルベアです。

東の窓辺に飾り、
毎朝、朝日に照らされて、
きらきらと輝いています

心のこもった贈り物を
ありがとうございました。

昨年から今年にかけて、
引っ越し、工房立ち上げ、出版と
めまぐるしい1年でしたが、
皆さんのおかげで、
引っ越しから無事1年が過ぎました。

先日は、四国に住む友人から、
着物でひと息ティータイム
青森の親戚の間でとても評判がよかったと
うれしい知らせがありました。

着物でひと息ティータイム
口コミで少しずつ広まっているようで、
大変嬉しいです。

着物でひと息ティータイムは、
着物を日常に楽しむヒントを
たくさん盛り込んだ本です。

着物好きの方は、
ぜひ、読んでみてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0

秋の普段着紬

着物コーディネート 2013/11/10

紬 辻が花模様 無地帯

今週末はお天気があまりよくなかったので、
柔らか物の着物はやめて、
普段着の紬を着ることにしました。

ふんわりと柔らかく、
とても着心地のよい紬です。

ただ、ちょっと地味な紬なので、
ぱっと明るい朱色の無地の帯に
大き目の陶の帯留めを合わせてみました。

アップもごらんください。

唐草陶帯留めアップ

老けてしまいそうな地味な紬ですが、
大きな帯留めがアクセントになって、
少し若返りました

帯留遊びは楽しいですね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

模様を描き、色を作る

和文化エッセイ 2013/11/04

色づくり2

先日は、地染めをご紹介しましたが、
少し作業が進みましたので、
続きをアップしたいと思います。

まず、古典柄の松の図をゴム糊で描きました。

そして、たくさんの色を混ぜ、使う色を作り、
完成のイメージを膨らませていきます。

古典柄で地味な模様だけれど、
色使いは優しくしたい。
かといって甘すぎてもいけない。

昔々、少女の頃、瑞々しい感性を
思い出させてくれそうな、
大人の着物を作りたい。

ああ、ちょっと違うなあ、
派手かなあ、
地味かなあ、
ぼけちゃった、
などと、ぶつぶつとつぶやきながら
試行錯誤です

とりあえず色を乗せてみましたが、
まだまだ納得できません。

色づくり3

頭の中にしっかりとした完成のイメージを描き、
一筆、一筆、気持ちを込めて、
最後までぶれず、崩れないこと。

まるで精神修行のようですが、
とても楽しい修行です。

作業が進みましたら、またご紹介したいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0

進化?!するコーディネート

着物コーディネート 2013/11/02

小菊Komonnと枯葉帯2

今日のコーディネートは、
小菊の小紋に
枯葉模様、塩瀬の帯、
帯留はアンティークボタンの遊び帯留めです。

このコーディネートは
帯どめBOOK(講談社刊)に掲載したものですが、
2008年、10月の出版でした。

気付けば5年、
恐ろしいほど時がたつのが早いです

帯留のアップもごらんください。

ガラス花帯留めアップ

5年前、当時はこのコーディネートに納得しておりましたが、
今の私にはこちらの帯留めの方がいいようです

小菊Komonnと枯葉帯

5年の時を経て、
コーディネートの好みに微妙な変化が現れました。

自己主張が強くなったのか?
大人になったのか?
自信をつけたのか?
なるようにしかならないと開き直ったのか?
内面の変化が微妙にコーディネートに影響しているような気がします

5年前と同じ着物と帯の組み合わせ、
おかしくないかしら?と心配しつつ、
まだ大丈夫なような気がしております。

今の自分に何が似合うのか、
その都度立ち止まり、考え、振り返る今日この頃です。

年を取るのは仕方がありませんが、
精進、工夫を怠らず、
いつまでも若々しくありたいもの。

……と言いつつ、あまり無理はしたくないので、
丁寧に、平穏に年を重ねることを目標にしたいと思います

こちらは木製の帯留めですが、
つやがあるので、
石のように見えます。
アップもご覧ください。

ひし形黒帯留めアップ

今年は2008年の帯どめBOOKに続き、
2冊目の本着物でひと息ティータイムを出版しました。

1冊目と2冊目はやはり違います。
パワーアップ、進化しております

2冊目の着物で一息ティータイムも、
ぜひ楽しんでいただきたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


