記念パーティーのお誘い

和文化エッセイ 2013/05/23

♪出版記念パーティーのお誘い♪

『着物でひと息ティータイム♪』 出版記念パーティーの内容をお知らせします。

6月8日(土) 午前11時30分~午後1時30分
場所 原宿:明治神宮前 ジャルダン・ド・ルセーヌ
会費 8000円



*本の内容ピックアップ

・着物コーディネートを写真を使って分かりやすく表現。 

・日本の風景、茶菓子なども交え、一年を通して着物生活を楽しむ方法を解説。

・なぜ着物を着るのか?着物好きの人々へのインタビュー。

・着物を生活に取り入れる上で役立つ豆知識。
例えば、夏を快適に過ごす筆者ならではの裏技を公開!

・アクセサリーパーツや粘土で作れる『エコ帯留め』の作り方も分かりやすくイラストで解説。

・外国人に話しかけられたときに、着物の解説ができる訳語付き。
…など、現代の着物の楽しみ方を網羅しております。

     本は、パーティーの後、6月下旬にアマゾンで発売予定です。
     パーティーにご参加の皆様には発売前にお土産としてお持ち帰りいただきます。


*パーティー当日

・なぜ本を出版しようと思ったのか?口下手な作者が想いを語ります。

・難しいと感じる帯留めコーディネートの仕方をご説明します。
例えば、小さ過ぎる帯留め、大き過ぎる帯留め、
使えなくて困っていませんか?
工夫次第で素敵にコーディネートができることをご説明いたします。

・着物を着たときの美しい写真の撮られ方のポイントをアドバイスします。
若柳流名取、若柳寿々喜枝さんをお迎えして、
着物を着たときの美しいポーズの取り方、写真の撮られ方をご説明します。

・ 侘び好き者花崎基清氏のミニ講演
着物や茶の湯文化に欠かせない名物裂。
その魅力を広くヨーロッパに伝えるべく活動を展開中の花崎氏が、
和文化の奥深さを語ります。

           ☆花崎基清氏プロフィール
            茶の湯研究家・草月流師範・一般財団法人 日本伝統工芸財団 理事など。
            日本の文化を海外に紹介する事業を企画中。

・尚、パーティーの最後は参加者の皆さんでビンゴゲーム、
景品は帯留めなどの和装小物です。

参加をご希望の方は、
当ブログにコメントを入れていただくか、
こちらに連絡をお願いします。
    →chizuko.kanda@krf.biglobe.ne.jp

原宿の喧騒を抜けた一軒家のレストランで爽やかな時間をご一緒できますよう、
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

                        神田千鶴子



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG