
スポンサー広告 --/--/--


千葉銘菓でティータイム

和文化エッセイ 2012/08/29

ピーナッツも中


今日のティータイムのお供は
千葉銘菓、ぴーなっつ最中です。

かなりの大きさ、
食べ応えも十分でした!

中の餡は、普通の最中の餡とちょっと違う感じ。

柔らかくて粘りがあり、
和洋折衷最中とでもいいましょうか、
キャラメルのような味がしました。

パッケージもとても可愛らしくて、
お土産にしたらとても喜ばれそうです

この銘菓の詳細はこちらへどうぞ。
      → なごみの米屋・ぴーなっつ最中



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

絹紅梅のコーディネート

着物コーディネート 2012/08/26

薄と桔梗

ここのところブログの更新をサボってしまって、済みません。

せっかく撮った写真のデータが壊れてしまいまして、
載せる写真がなく、更新ができませんでした。
暑さでおかしくなってしまったのかもしれませんね!

さて、今日のコーディネートですが、

着物はススキ模様の絹紅梅、
帯は羅風、織りの名古屋帯、
帯揚げはトンボ模様、縞の絽縮緬、
ポイントの帯留めは陶器の桔梗です。

アップもごらんください。↓

陶器桔梗

古いものですが、
帯に吸いつくようにぴたりとおさまるので、
使い心地は抜群です。

ところで、今週末はもう9月に入ってしまうのですね。
夏も終わり、早いものです。

しかし、天気予報によると、
今年の残暑は本当に厳しいようです。
あまり無理をせず、着物の衣替えも少し先送りの方がいいかもしれませんね。
秋の風情は大切にしつつ、涼しい装いを心がけようと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

幸せのおすそ分け

和文化エッセイ 2012/08/20

2012081916000001.jpg

今日の写真は、
友人が送ってくれた山中湖のクローバーです。

四つ葉、五つ葉も!

どうもありがとうございました。

お盆休みボケに夏バテが加わって
なかなか通常モードに戻れずにいましたが、
おかげさまでテンションが上がってきました。

お時間のある方は、四つ葉と五つ葉、
探してみてくださいね

皆さんに幸運が訪れますように


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

お盆休みのふゆちゃん♪

和文化エッセイ 2012/08/12

かくれんぼふゆちゃん1

お盆休みが始まりました。
そこでふゆちゃんにごあいさつ。

写真を撮らせてほしいと頼むと、
なぜかかくれんぼ。

かくれんぼふゆちゃん2

お休みなんですからね、
今日はポーズなんてとらないわよ。

寝た振りふゆちゃん1

寝たふり。

寝た振りふゆちゃん3

寝たふりのつもりが、
本当に寝てしまったわ

ベーコンふゆちゃん1

しばらくすると、お父さんが大好物のベーコンを出してくれたの!

でも、私はいきなり飛びついたりしないの。
お行儀よくじっと見つめて……

ベーコンふゆちゃん2

見つめて見つめて……

ベーコンふゆちゃん3

ぺろり!

満足ふゆちゃん

大満足。

まんぞくふゆちゃん2

気分がよくなったから、
ポーズとっちゃおうかな。
今なら写真撮ってもいいわよ

まんぞくふゆちゃん3

ベーコン、おいしかったな~
うっとり。
お父さん、ありがとう。またお願いね

それでは皆さん、またお会いしましょう。
お盆休みのふゆちゃんでした。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

ちょっとだけ♪秋を感じるコーディネート

着物コーディネート 2012/08/09

黄色いスイカ

東京はここ数日、びっくりするほど涼しい日が続いています。

また暑さはぶり返すでしょうし
残暑も厳しいのでしょうが、
体がほっと一息ついて、楽になりました。

立秋が過ぎた今は、もう秋なんですね

ところで、上の写真は黄色い西瓜です。

先日初めて食べました!

赤い西瓜よりも少し酸味が強いようでしたが、
なかなか美味しかったです。

黄色と赤の西瓜を交互に並べたら
見た目も楽しいデザートになるかもしれませんね!
今度お客様がいらしたときに試してみようかしら

さて、今週末は何を着ましょうか?
急に涼しくなりましたし、
少し秋の風情が感じられるコーディネートがいいですね。

べっ甲帯留め角

絹芭蕉の着物に
麻の半幅帯、
秋色のべっ甲帯留め、
こんな感じかしら?

今週もまた、一週間お疲れ様でしたと
着物が私を待っています。
着物遊びは楽しいですね。

着姿はまた後ほど載せたいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

自宅で楽しむくつろぎ浴衣

着物コーディネート 2012/08/07

あさがお浴衣

今日の写真は、綿麻地、朝顔模様の浴衣です。
自宅でくつろぎモード、
着方もゆったりです。

根付けは、いなせなお兄さんのお祭り人形です。
    ↓

いなせなお祭りお兄さん

自宅ではこんなおもちゃで遊んでおります。
暑い夏は、頑張りすぎないおしゃれが気楽でいいですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

可愛いらしいデザートに刺激を受ける♪

和文化エッセイ 2012/08/06

モナリザデザート2

今日の写真は、
丸ビルの中にあるフレンチレストラン「モナリザ」のデザートです。

あまりに可愛らしかったので、
恥ずかしさも忘れて
思わず写真を撮ってしまいました

お誕生日のランチコースだったのですが、
お店の方が記念写真を撮ってくださったりして、
よい記念になりました。

こちらのお皿はブルーで、
お人形はやんちゃ顔です!
     ↓
モナリザデザート1

遊び心満載ですね!

じっと見ていたら、何やらむずむず、
一つ一つのお菓子が帯留めに見えてきて……!?
ああ、新作の帯留めが作りたい!

すっかり刺激を受けてしまいました

デザートだけではなくて
お料理もとてもおいしかったので、お勧めです。
モナリザの情報はこちらへどうぞ。
 
      →フレンチレストラン・モナリザ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

涼しげな和菓子でティータイム

和文化エッセイ 2012/08/02

白山雪

今日の写真は、
村上製菓の白山雪渓です。

毎日暑いので食欲も減退気味、
そんなときでも楽に食べられる和菓子です。

見た目も雪山のように涼しげですが、
口の中でふわりと軽く溶ける食感が
暑さに疲れた体を労わってくれるように感じます。

見た目も上品ですし、
来客の際のお茶受けにもいいですね

白山雪渓の情報は載っていなかったのですが、
お店のホームページはこちらです。
最寄りの売り場で直接置いてあるかどうか、
尋ねてみてくださいね。
      →村上製菓

テレビをつければオリンピック一色、
ついつい夢中になって
夜更かしをしてしまっている方もいらっしゃるのでは?

皆さん、夏バテには気を付けましょうね!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


