夏の着物♪頑張りすぎないコーディネート

着物コーディネート 2012/07/31

燕帯こーで

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は夏大島、
帯は燕の刺繍が入った麻の半幅帯、
ポイントの帯留めは
パリ、カルチェラタンで見つけた指輪を
帯留めに作り替えたもので、
貝殻と樹脂でできていています。

さて、それから、いざこのコーディネートで
出かけようとしたのですが……
大変な猛暑です。
何となく、もっとすっきりとしたくなりました。

そこで、帯留めを外してみました。
       ↓
つばめ帯こーで

帯留めはない方がすっきりしますね。

頑張り過ぎは暑苦しいですし、
暑い夏はこのくらいでいいのかも。
       ↓

つばめ帯こーで着姿

というわけで、帯留めは外しましたが、
その代わりに扇子と瓢の根付けを飾りました。

夏はなるべく涼しげに、
頑張り過ぎないコーディネートがいいのかもしれませんね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

涼しげで栄養もあるお勧め和菓子

和文化エッセイ 2012/07/29

ゴマ菓子

今日の写真は、
村上製菓さんの菓子、垣穂です。

黒ゴマの隙間から見える砂糖がまるで雪のように見える
涼しげなお菓子です。

中身は黄粉と求肥で、
もっちりとしているのですが、
周囲にまぶしてある黒ゴマは
ぱりっとしていて、
クランチのような食感です。

涼しげでありながら
黒ゴマと黄粉で栄養もとることができるので、
夏バテ気味の方にお勧めのお菓子です

興味がおありの方はこちらへどうぞ。
      →村上製菓 垣穂  



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

夏の着物コーディネート

着物コーディネート 2012/07/26

小花模様絽

今日は盛夏の装いのご紹介です。

着物は、小花模様、ブルーグレーの絽、
帯は波模様の綴れ(つづれ)の名古屋帯、
淡いレモン色の絽の帯揚げに
着物と同系色の夏帯締めです。

この着物も帯も大変に薄くて軽いので、
絽の長襦袢を着ていても、
頼りなく感じるほどです。
きっと冬の袷の着物の
半分の重さもないでしょう。

この暑いのに着物なんてとんでもない!
浴衣を着るのが精いっぱいだわという方も、
そんなことをおっしゃらず、
ぜひチャレンジしてほしいと思います。

夏の着物も楽しいですよ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

涼しげな茶花

和文化エッセイ 2012/07/25

しまあし

連日の猛暑、お見舞い申し上げます。

今日は暑さが少しでも和らぐよう、
涼しげな茶花の写真をアップしてみました。

しゅんしゅんと元気よく伸びた葉は
縞葦(しまよし・しまあし)、
淡いピンク色と濃いピンク色の花は河原撫子(かわらなでしこ)、
優しい薄紫色の花は、人参木(にんじんぼく)です。

今週末は土用の丑の日、
ちょっと今年はお高いようですが、
夏バテ防止のために鰻を食べましょうか。

しばらくこの猛暑は続くようです。
皆さまも熱中症、夏バテに気を付けてお過ごしくださいね


しまよし


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

浴衣の集いの後は♪

和文化エッセイ 2012/07/24

エクレア

今日の写真は、
銀座の老舗喫茶店、トリコロールの名物、エクレアです。

先日、豪徳寺サロン浴衣の集いの後、
すぐに解散をするのが名残惜しくて
時間に余裕のある数名でトリコロールに寄り道をし、
お茶をしました。

大勢でわいわいとは違い、
少人数で顔を寄せ合うとまた違う話題で盛り上がります。
本当に楽しいひとときでした

着物の情報交換から始まり、
夏休みの予定、今抱えている悩み相談、
最近世の中をにぎわせている芸能界の話など、
次から次へと話は尽きません。

全く見知らぬ者同士だったのに、
着物を通していつの間にやら
こんなに仲良くなってしまいました。

仕事をしていても今は成果主義の競争社会ですから、
なかなかこういった気の置けない関係はつくれないんじゃないかしら。

趣味が同じで、利害関係もしがらみもない、
だからこんなふうに心から楽しい関係が生まれたのでしょう。

着物に興味があって、
これから着付けを習おうと思っている方は、
着付け教室選びのポイントとして、
「友人ができそうな着付け教室」ということも
考慮するといいのではないかと思います。
着物の着方を教わったら
はい、さようならでは、淋しいですからね!

着物を着続けるために必要なもの、
それは着物仲間です。

これから着付けを習おうと思っている方は、
ぜひ参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い最終回

着物コーディネート 2012/07/23

薄緑夏紬と博多、赤丸粘土帯留め

今日は、豪徳寺サロン浴衣の集いをご紹介する最終回です。

最終回を飾ってくださるのは、
豪徳寺サロンOBの装いです。

グレーがかった淡いグリーン、抽象模様の夏紬に
博多の紗献上、名古屋帯、
帯揚げと三分紐はクリーム色でまとめ、
ポイントの帯留めは
以前に私が作った彫塑用粘土で作った作品です。

アップもごらんください。
     ↓
薄緑夏紬と博多、赤丸粘土帯留めアップ

手作り帯留めを可愛らしく使いこなしてくださって、
とてもうれしいです。
ありがとうございます

豪徳寺サロンの生徒さん、
OBの皆さま、
撮影へのご協力、ありがとうございました。

当ブログを応援してくださっている
着物好きの皆さまにも
お楽しみいただけたのではないかと思います。

次の集まりは秋でしょうか。
またぜひ、ご一緒しましょうね!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い6

着物コーディネート 2012/07/22

夏大島と黒珊瑚帯留め

一日休んでしまって済みません!
引き続き、豪徳寺サロン浴衣の集いのご紹介です。

今日の写真は、豪徳寺サロンの袖山先生の装いです。

着物は夏大島、
帯は抽象柄、夏の織り名古屋帯、
ポイントの帯留めは
ハワイで見つけたという黒珊瑚に
金具を付けたものです。

アップもごらんください。
    ↓
夏大島と黒珊瑚帯留め.2JPG

大変モダンなコーディネート、
大人の装い、素敵ですね

明日も豪徳寺サロン浴衣の集いをご紹介したいと思います。
お楽しみに!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い5

着物コーディネート 2012/07/20

紫浴衣

今日の写真は、ただいま豪徳寺サロンで勉強中、
生徒さんの装いです。

花模様が描かれた紫色の浴衣に
桔梗の花の、淡い鼠色の半幅帯です。

若い方ですが大変な地味好み。
けれども、自分が似合うものをよく知っていらっしゃいます。
とても素敵でした

帯結びもごらんください。
豪徳寺サロンの先輩に
結んでもらいました。
    ↓
紫浴衣後ろ姿

帯は可愛らしく大きめの羽をつくって文庫型、
若々しくていいですね!

そして浴衣パーティーの終盤、
豪徳寺サロンの袖山先生から、
よかったら使ってねとプレゼント。
       ↓
三連玉帯締め

3つ玉結びがついた変わり帯締めです。

帯留めのように見えますが、
帯留めはついていません。

結び目が3つあり、
そこが赤く染められている帯締めです。

この日の浴衣にぴったり、
よかったですね!

これで暑い夏も着物の勉強に励むことができるでしょう!
頑張ってくださいね

明日も続いて豪徳寺サロン浴衣の集いのご紹介をしたいと思います。
お楽しみに!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い4

着物コーディネート 2012/07/19

菊の花綿絽

今日も続いて、豪徳寺サロン浴衣の集いのご紹介です。

上の写真は、豪徳寺サロンOBの装いです。

着物は菊の花の模様が描かれた綿絽(めんろ)、
帯は軽やかに、白の博多、半幅帯です。

ポイントの帯留めは
昔私が作ったガラスの遊び帯留め、
たしか箸置きだったと思います。

アップもごらんください。
     ↓
菊の花綿絽2

使い方が大変上手なので、
とても箸置きには見えません

夏の着物カジュアル、
本当に皆さんお上手ですね。

明日も続いて浴衣の集いのご紹介をしたいと思います
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い3

着物コーディネート 2012/07/18

麻の葉浴衣と麻帯

今日も続いて、豪徳寺サロン浴衣の集いのご紹介です。

上の写真は、当ブログにちょくちょくコメントを入れてくださる
naturalさんの装いです。

黒地、麻の葉模様の浴衣に
薄紫色の麻帯、
ポイントの帯留めは、
大分昔に私が作った桜の花の
遊び帯留めです。

たしか、箸置きだったような気がします。
アップもごらんください。
       ↓
麻の葉浴衣と麻帯アップ

ガラスの中の桜がきらりと光って
涼しげですね。

暑い夏は、気負わず、さらりと、涼しげに。
さすがOB、生徒さんとは違う余裕が感じられる着こなしです

明日も続いて、豪徳寺サロン浴衣の集いをご紹介したいと思います。
お楽しみに!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い2

着物コーディネート 2012/07/17

とんぼ帯アップうずまき帯留め2

昨日に続いて、豪徳寺サロン浴衣の集いのご紹介です。

上の写真は、昨日アップした豪徳寺サロンOBですが、
昨日ご紹介したコーディネートとは、帯留めが違います。

今日の帯留めは、
アクセサリーパーツと貝、ビーズで作った
ご本人の作品です。

昨日の帯留めよりも優しい印象ですね。

昨日のコーディネートはこちらへどうぞ。
         →ヤク(動物)の帯留めコーディネート


夏紬ととんぼ帯2

どちらも大変お似合いで甲乙つけがたく、
意見も分かれるところだと思いますが……
悩んだ場合は、ご本人が付けていて気分がよい方を選ぶといいですね

そして次は、浴衣の写真です。
    ↓
格子柄浴衣と玉帯留め

恥ずかしながら、私自身の着姿です。

さっぱりとした藍染で、
まるで男物のような昔ながらの綿の浴衣に
黄色の半幅帯、
2分紐は黄色とベージュの2本使い、
ポイントの帯留めは玉(ぎょく)です。
   ↓
格子柄浴衣と玉帯留めアップ

この帯留め、多分野菜や果物が彫られていると思うのですが、
はっきりとわかりません。
こういうものは想像力を働かせて楽しめばいいのかなと思います。
今の季節ならば桃だと思って使うといいですね

そしてもう一つ、背中に隠してあった帯留めもごらんください。
    ↓
浴衣と鶏頭帯留め

粘土で作った自作、
鶏頭の帯留めです。

私は、玉の帯留めの方が私には似合っていると思ったのですが、
友人に聞いてみると、
ぱっと明るい鶏頭の花の方がいいという意見が出ました。

確かに、着物が地味な分、
帯留めははっきりとした元気なデザインの方がいいのかもしれませんね。

帯留め遊びは楽しいですね


明日も豪徳寺サロン浴衣の集いをご紹介したいと思います。
お楽しみに!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

豪徳寺サロン♪浴衣の集い

着物コーディネート 2012/07/16

夏紬ととんぼ帯

今日からしばらく、
豪徳寺サロン・浴衣の集いに参加をされた方の装いをご紹介します。

      ※「浴衣の集い」ではありますが、ドレスコードはありません。
        皆さん好きな着物で参加をしています。

まず上の写真ですが、
豪徳寺サロンOBの装いです。

着物は花模様の夏紬、
帯はとんぼ柄、夏の名古屋帯、
ポイントの帯留めは、
先日私も使っていたブータン王国で見つけた
ヤク(動物)の帯留めです。

    先日のコーディネートを見逃してしまった方は
    こちらをごらんください。
          ヤクの帯留めコーディネート

アップもごらんください。
      ↓

とんぼ帯アップうずまき帯留め

とんぼが目を回していますね!

この帯留めは、3年前にブータン王国で見つけたもので、
幾つも持ち帰ったので、
私の友人は、何人かおそろいで持っています。

本当に素敵に使ってくださって、うれしいです。
ありがとうございました


明日も引き続き豪徳寺サロンOBの装いのご紹介したいと思います。
お楽しみに!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

ふゆちゃんから一言メッセージ♪

和文化エッセイ 2012/07/15

冷房ふゆちゃん

急に暑くなりました。

私は早くもばてばて、冷房漬けで、
「冷え犬ふゆちゃん」と呼ばれています。

冷房ふゆちゃん2

それにしても暑いですねえ
長い夏になりそうです。

私のような毛皮も暑いけれど、
夏の着物も暑いでしょう!

きっちりと着過ぎず、
体の中を風が通るように
ゆったりと着付けをするといいみたいですよ。

皆さん、熱中症には十分注意しましょうね。
それではまた



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

千鳥饅頭

和文化エッセイ 2012/07/12

千鳥まんじゅう


今日のティータイムのお供は
銘菓 「千鳥饅頭」です。

味は2種類、白あんと黄身あんがあるのですが、
上の写真は、黄身あんです

見分け方ですが、
千鳥と波の焼印が付いているのが黄身あん、
千鳥のみの焼印が付いているのが白あんです。

この千鳥饅頭は東京都豊島区駒込で作られた東京銘菓ですが、
調べて見ると、九州に本店があるグループ企業なのですね。

でも、ホームページはそれぞれに違っていて、
包装デザイン、パッケージも違います。

それでは肝心の中身はどうなのでしょう?

この千鳥饅頭は、
ちょっと硬めの皮がほろりと崩れる食感がとても気に入っているんですけれども、
九州の千鳥饅頭は違うのかしら?

今度は九州の千鳥饅頭も味わってみたいと思います

千鳥饅頭の情報はこちらへどうぞ。
          
          ➝東京銘菓 千鳥饅頭
          ➝九州銘菓 千鳥饅頭


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

小千谷縮♪コーディネート・その2

着物コーディネート 2012/07/11

小千谷縮と麻名古屋帯、傘帯留め

昨日ご紹介した小千谷縮と麻の名古屋帯のコーディネートで
さらに続けて、帯留め遊びをしてみました。

まず上の写真ですが、
宝尽くし文様の一つ、笠の帯留めです。

この帯留めは陶製で結構な大きさですが、
通し穴がとても細くて小さいので
三分紐は通りません。
恐らく古いものだと思います。

着姿はこちらです。
     ↓

小千谷縮と麻名古屋帯、傘帯留め2

ユーモアを感じるコーディネートですね

そして次は、
シルバーとルビーの帯留めです。
    ↓

2012-06-24.jpg

こちらは全体的に大変小さくて可愛らしい帯留めです。
眺めているだけで楽しい帯留めです

着姿もごらんください。
    ↓
小千谷縮と麻名古屋帯シルバールビー帯留め着姿,

うーん。私にはちょっと小さ過ぎるかもしれません。
私の身長は162センチなんですが、
もう10センチほど背が低ければ
ばっちり似合ったに違いありません。

残念ですが、
この帯留めはまた別のコーディネートを探すことにしましょう。

そして最後は
陶製、花模様の帯留めです。
    ↓

小千谷縮と麻名古屋帯,

ポップなイメージで一気に若返りました!

着姿はこちらです。
    ↓
小千谷縮と麻名古屋帯2,

人によっては大き過ぎると感じるかもしれませんが、
遠くから見ると、
ぱっとインパクトがあって若々しく、
元気に見えていいんじゃないかしら。

さて、皆さんはどのコーディネートがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

小千谷縮♪コーディネート

着物コーディネート 2012/07/10

ブータン渦巻き帯留め2

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は紺白、縞模様の小千谷縮、
帯は無地、麻の名古屋帯です。

小物は、
昨日ご紹介した麻の葉模様の帯揚げに
      (早速使わせていただきました!)
着物と同系色、紺色の二分紐、
ポイントの帯留めは
ブータン王国で見つけたヤク(動物)のアクセサリーから作った
遊び帯留めです。

アップもごらんください。
     ↓

ブータン渦巻き帯留め

この季節にこの渦巻き模様、
蚊取り線香に見えるかも!?
面白いですね


そして帯留めを変えてみました。
     ↓
珊瑚 茄子帯留め

これからは、胡瓜にトマトに茄子、
夏野菜がおいしい季節なので、
珊瑚の茄子帯留めです。

着姿もごらんください。
     ↓
珊瑚 茄子帯留め2

お素麺が食べたくなるような
涼しげな夏のコーディネートになりました。

さて、どちらがよいでしょう!?

私はどちらも捨てがたいけれど……
どうしても選ばなければいけないとしたら、
渦巻きのブータン帯留めです。

茄子の帯留めは万人に似合いそうだけれど、
渦巻きのブータン帯留めは、
ちょっと癖があって、
人を選びそうなところがいいんですね。
ぐっときます

皆さんはどちらがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 6 | Trackback 0

麻の葉模様、絽縮緬の帯揚げ

着物コーディネート 2012/07/09

絽縮緬の帯揚げ


今日の写真は、
淡い紫色と鶯色で色分けされた
麻の葉模様、絽縮緬の帯揚げです。

先日豪徳寺サロンにお邪魔したときに、
袖山先生から、
よかったら使ってねと譲り受けました。

麻の葉模様は、
麻の成長が早いことから、
まっすぐに健やかに育つよう願いを込めて、
子供の衣服の模様に使われたりしますね。
魔よけの意味を持つ模様とも言われます。

そんな夏の帯揚げをいただいた私は
これで今年の夏は
丈夫で元気、夏バテせずに元気で乗り切れるかも!?

ありがたいことです。
大切に使わせていただきます


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

お土産にもらってうれしいメロン♪

和文化エッセイ 2012/07/08

メロン

今日の写真は、先日身内が北海道から送ってくれた
とみたメロンです。

本当に大きいメロンでした!
どのくらい大きいのか分かりやすくするために、
隣にティーカップを置いてみました。

いかがでしょうか?
ティーカップと比べてこの大きさ、
迫力が伝わるでしょうか!

メロンは食べごろ、大変甘くておいしかったです。
ごちそうさまでした

お土産にもらってうれしいメロンの情報は
こちらへどうぞ。

     →富良野とみたメロン


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

7月初旬♪友の装い

着物コーディネート 2012/07/05

ひめりんご2

今日の写真は、
ベランダになっているヒメリンゴの実です。

前回ヒメリンゴの写真をアップしたのは
1月以上前、5月下旬のことでしたが、
少しずつ太り、今はこんなに立派になりました。

           →ヒメリンゴの実?!    

赤く色づくのはいつごろでしょう?
今から楽しみです

さて、そして次の写真ですが、
数日前の友人の着物姿です。
     ↓

夏紬と博多帯

着物は7月頭ということで夏紬、
少しだけ透けている紬です。

帯はきりりとした博多の半幅帯を合わせています。

この日はお天気が不安定で
夕方から雨が降り出しました。

蒸し暑い中、空気は重く梅雨の空。

そんなどんよりとした日は、
絽の着物などの柔らか物よりも
やはりこういった、
しっかりとした地でありながらも
少し透けて軽やかさもある、
まさに写真のような夏紬が心地よいですね。

今、この季節に何を着るか、
着物のおしゃれは難しいです。

けれども、そのおかげで四季に敏感になり、
日本人ならではの細やかな感性が育まれるのだと思います。

着物遊びは難しいけれども、そこがまた魅力です。

着物初心者の方も、
最初は浴衣から入るにしても、
少しずつ夏の着物の楽しさを知ってほしいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

行列のできるロールケーキ♪

着物コーディネート 2012/07/04

堂島ロール

今日の写真は、
自分では買うことをあきらめていたロールケーキ、
堂島ロールです。

とても有名ですね。
ご存じの方も多いと思いますが、
お店の情報はこちらへどうぞ。
     →モンシュシュ・堂島ロール

都内のモンシュシュ・堂島ロールの売り場は
大分以前から知っていましたし、
銀座三越店での長い行列を見かけたことは1度や2度ではありません。

でも私は、常にばたばたと慌ただしく時間に追われ、
優雅にのんびりと並ぶことができた試しがありません。

つまり、余裕を持って行動をすることができない性分なのですね

並んでまで食べたくないなんて言えたらカッコいいのですが、
私の場合、はっと気付くと時間が足りなくて、
いつも急ぎ足、ぎりぎりなのです。

でも先日、池袋の東武デパートでモンシュシュを発見!
なんと、並ばずに買うことができました。
???
どうしたことでしょう。

私と似たような性格の方、
池袋の東武デパートのモンシュシュは穴場、
お勧めですよ。
ちょっと嬉しかったので、ご報告です



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

竪絽の着物をコーディネート

着物コーディネート 2012/07/03

竪絽小紋着姿

今日のコーディネートをご説明します。

着物は水輪模様、小紋の竪絽(たてろ)、
帯は鱗と波の模様の袋帯です。
      
      ※竪絽は、横絽と比べるとほんの少し厚手です。
       その着心地は、横絽よりもしっかりとしています。
       着る時期は、ちょうど今頃がよいでしょう。
       もう少ししたら次は横絽の着物というふうに、
       少しずつ軽やかに、夏に向かってゆく衣替えの過程を
       楽しむとよいと思います。

小物は、ブルーとラベンダー色が編み込まれた三分紐、
帯揚げは生成りの絽、
ポイントの帯留めは、
牡蠣の殻とブラックパール、アメジストで作った自作の
遊び帯留めです。

アップもごらんください。
    ↓       
牡蠣帯留め1

牡蠣の殻の縁は、
ピンクパールのマニキュアで少し色付けをしてみました。

さらに、三分紐を変えてコーディネートをしてみました。
     ↓
牡蠣帯留め2

パリの手芸店、ウルトラモッドというお店で見つけたリボンです

そして今度は帯留めを変えてみました。
   ↓
シルバー船帯留め

シルバーとパール、舟の帯留めです。

きりっと爽やかな雰囲気に変わりましたね。

小物遊びは楽しいですね
皆さんは、どのコーディネートがお好みですか?



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

梔子♪最後の蕾

和文化エッセイ 2012/07/02

くちなしの花

ベランダで咲いていた梔子の花が
そろそろ、終わりに近づきました。

上の写真は、今シーズン最後の蕾です。

今年初めて花が開いたのは、
先日、日本列島を縦断した台風の翌日でした。

朝起きて見ると、まだ強い風が吹き荒れる中、
ベランダで横倒しに転がった状態で花が咲いていたので、
とても驚きました。

この梔子の鉢はもう5年以上も前に購入したと記憶していますが、
本当に強い鉢植えです。

ベランダで、夏の暑さ、冬の寒さを何度も乗り越え、
アブラムシがついてもなんのその、
虫嫌いな私の執拗な防虫スプレー攻撃にも耐え、
挙句の果てに先日は台風に吹き飛ばされ、
横倒しになりながら花を咲かせていました。

いや、参りました、恐れ入りましたと
思わずつぶやきながら
鉢植えを立て直しました。

いい加減、一回り大きな鉢に植え替えをしてあげた方がいいかしら?

今年の夏もエアコンを無駄に使わないなど、
節電をしなければならないようですが、
皆さんもご一緒に、
この梔子のように強くしぶとく元気よく!
これからやってくる暑い夏を乗りましょう


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

7月です♪そろそろ浴衣の準備をしましょうか

着物コーディネート 2012/07/01

豪徳寺サロンの浴衣


7月に入りました。
早いもので2012年、もう前半が終了です。

今日は豪徳寺サロンに着物仲間が集まるというので、
私も遅れて少しだけ、
顔を出させていただきました。

上の写真は、
豪徳寺サロン、袖山先生の装いです。

藍染めの笹模様の浴衣に博多帯、
蛇の目傘模様の団扇を手に、
優雅な風を送ってくださいました。

素敵ですね

ところで皆さん、浴衣の準備はできましたか?

私は毎年、梅雨明け宣言を待って
浴衣を着るようにしているのですが、
梅雨明けも、ぐずぐずしているとすぐにやってくるでしょう。

私もそろそろ浴衣の点検、準備をしようと思います




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG