我が家の早咲きの夾竹桃

和文化エッセイ 2012/05/30

白い夾竹桃


今日の写真は、ベランダに咲いた夾竹桃です。

もう2週間も前から元気よく咲いています。

昨年の夏、あまりに暑いので
涼しげな白い花が欲しくて、
小さな鉢にひょろりと一本だけ生えていたのを
買ってきたのですが、
危なげなく冬を越し、
気がつけば3倍くらいの大きさに!

でも、花が咲く時期がちょっと早くありませんか?
夾竹桃と言えば、夏の花ですよね?
5月半ばから咲くなんて?!

園芸大百科事典を見てみると……

   6月から咲き始め、梅雨にあうといったんはしぼむが、
   梅雨があけると再び開き、夏の終わりまで咲き続ける

とありました。
やはり開花時期は6月。
私の夾竹桃は半月早く咲き出してますね。

日当たりのよい5階のベランダだからでしょうか?
冬の間はほったらかしで、
ろくに肥料もやらなかったのですが……

花言葉は、
    深刻な友情
    危険
    恵まれた人(白花)
    親友(赤花)

とありました。

白花を可愛がったら、恵まれた人になれるでしょうか!?

我が身を顧みれば、
着物に関しては、私はこの上なく「恵まれた人」かもしれません。

よい着物の先生にめぐり合うことができ、
一人前になるまで手とり足とり面倒を見ていただき、
知らず知らずのうちに
楽しい着物仲間がたくさんできました。

恵まれてますね~

さてさて、今週末は何を着ましょうか?
梅雨入りも近いようですが、
着物を着る日は、晴れてほしいものですね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG