着物で出かけたいお蕎麦屋さん

和文化エッセイ 2012/05/28

あずみの

先週末は、都内からちょっと足を伸ばして、
千葉県の都賀にあるお蕎麦屋さんへ行ってみました。

そば酒膳 あずみ野 というお店です。

上の写真は、
〆にいただいたお蕎麦です。

細くて繊細、つやつやと輝いて、
大変美味しかったです。

もちろんお蕎麦の前にはおつまみもたくさんいただきました

お店の方のお勧めで、カレイのお刺身
              ↓
かれい

湯葉の天ぷら
 こちらは山形の湯葉でしたが、
 三種盛りで、北海道、丹波の湯葉もありました。
    ↓

ゆばのてんぷら

そして牛タン↓

牛タン

ほかにもお蕎麦やさんの出汁巻き卵、
イカのサラダなど、
美味しいおつまみをいただきましたが、
何しろお酒を飲みながらでしたので、
酔いが回るにつれ、
写真を撮り忘れたり、
ぶれてしまっったりで、
ご紹介できなくて済みません。

どうやら少々お酒が過ぎたようで、
なんだかだる~い週明けとなってしまいました。
つまり、二日酔いでございます……

日本酒は、効きます!

二日酔い防止と言いながら
蕎麦湯をたっぷりと飲みましたが、
効果はいまいちでした。

そば湯


おいしいおつまみがあると、
ついついお酒が過ぎてしまうのは困りものですが、
こんなお蕎麦屋さんが近所にあったらいいですね。

次回は浴衣で出かけてみようかしら。
おいしいお蕎麦を、ご馳走様でした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG