
スポンサー広告 --/--/--


夏の名残りを惜しんで♪かき氷

和文化エッセイ 2011/08/29

宇治かき氷

日中は暑くても
そろそろ秋の気配が感じられるこの頃、
体調を崩しやすい季節ですが、
皆さんお元気でしょうか。

私はちょっとばて気味でして、
何となく後回しにしていた雑用が
積み上がってしました……

洗濯をした麻の襦袢に半衿を付けたり、
浴衣を洗い、糊をきかせてアイロンをかけたり、
夏の着物の手入れは結構忙しいのですね。

来月、9月は祭日が多いので、
衣替えや着物の手入れ、片づけをする時間を
たっぷり取りたいと思います

さて、今日は、夏の名残りを惜しんで
かき氷の写真をアップしてみました。

かき氷の写真は昨年も挑戦したのですが、
随分と苦戦しました。

今年は山の中の茶屋で
窓辺の席を選び、
自然光で撮影をしました。

氷の冷たさ、きらきらした感じ、
どうしたら綺麗に撮れるのでしょう。
難しいですね。

次の写真は、ちょっと捻りをきかせて
氷で汗をかいた器にピントを合わせてみました。↓

小豆かき氷

こちらの方が、氷の冷たさは表現できているのかも?

写真も着物遊びも、
どうしたらより美しく魅せられるのか、
工夫をする点で共通するところがあるのですね。
だからついつい、写真撮影に夢中になってしまうのだと思います。

綺麗な着物コーディネートができたときの嬉しさと
綺麗な写真が撮れたときの嬉しさ、
似ているところがあるように思います。

今日は着物ブログからそれてしまってすみません。
次回は手作り帯留めをご紹介したいと思います。
お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・最終回

着物コーディネート 2011/08/23

絹紅梅と夏帯、箸置き帯留め

今日は、豪徳寺サロン・アフタヌーンティーパーティーを
ご紹介する最終回です。

上の写真は、豪徳寺サロン、先生の装いです。

まず着物は、露芝模様、型染めの絹紅梅です。
帯は、深い藍色の無地、夏の織り帯。
帯揚げは淡い灰色、
2分紐も同系色でまとめています。

ポイントの帯留めですが、
数年前に私が創った遊びの帯留めをしてくださっています。↓

2011-07-24.jpg

箸置きに金具を付けただけの簡単なものですが、
先生が使われるとそんな風には見えないから不思議です


そしてもう一つ、ガラスのの帯留めもしているのよと、
背中のお太鼓の中からぐるりと回して見せてくださいました。↓

丸紗ガラス帯留め

こちらも私が大分以前に創った遊びの帯留めです。
いつも素敵に使ってくださって、うれしいです。
ありがとうございます。

新作帯留めは、ただいま秋冬物を制作中です。
来月になりましたら、また発表したいと思います。
どうぞお楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・その7

着物コーディネート 2011/08/20

綿紅梅と半幅、貝珊瑚帯どめ2

今日も続いて、豪徳宇治サロン・アフタヌーンティーパーティーに
参加をされた方の装いをご紹介します。

今日の写真は室内で撮影をしたものなので、
少し色合いが実際と違うかもしれませんが、
ご容赦ください。

まず浴衣ですが、シックな大人の浴衣、
型染めの古典柄、綿絽(めんろ)です。
黒に近い深い藍色が洗練された雰囲気で、
大変お似合いでした

帯は辛子色の半幅帯、
アクセントは小さな貝殻と珊瑚の帯留めです。

この帯留めは、昨年か一昨年か、
大分以前に私が作った遊びの帯留めですが、
ちゃんと使いこなしてこださって、
本当にうれしいです。↓

綿紅梅と半幅、貝珊瑚帯どめ

皆さんの後押しのおかげで
私の帯留め作りがここまで続いているのだなあと
つくづく実感するこのごろです。

素敵な装いを見せてくださってありがとうございました。
またご一緒しましょうね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・その6

着物コーディネート 2011/08/17

チューリップ

先日に続いて、豪徳寺サロン・アフタヌーンティーパーティーに
参加をされた方の装いをご紹介します。

今日の写真は、若い女性の浴衣姿です。

藍地にピンクのチューリップが描かれた浴衣と
チューリップと同色で暈しの半幅帯を合わせています。

足元は鼻緒型のサンダルを合わせて、
今風にアレンジしています。

帯結びは文庫型のアレンジです。↓

チューリップ2

スタイルの良さが引き立つ帯結び、
とてもよいバランスですね

今回は帯留めはせずに
ヘアアクセサリーがポイントです。↓

髪飾り白玉

お団子ヘアに涼しげなかんざし、
若々しくて清楚で、
大変お似合いでした。

またぜひご一緒しましょうね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・その5

着物コーディネート 2011/08/14

男性浴衣

今日も引き続き、豪徳寺サロン・アフタヌーンティーパーティーに参加をされた方の装いを御紹介します。

まず、上の写真ですが、男性の浴衣姿です。
当ブログにおいて男性の登場は、
初めてのことかもしれません。
今回は女性ばかりの集まりでしたが、
勇気を持って参加をしてくださいました!
ありがとうございました。

しかも、お話を伺ってみれば、
この日のために浴衣の講習会に参加、
浴衣が体になじむよう、
毎晩仕事の後は浴衣で過ごされていたとか。

扇子を帯に忍ばせた浴衣姿は、
肩の力も抜け、
すっかり板についています。

帯結びは男結びできりっと若々しく。↓

男性浴衣後ろ姿

素敵ですね

いつもはほとんど女性ばかりの集まりなのですが、
男性が参加をしてくださると
場が引き締まりますし、
着物に関しての話題も広がります。

おかげさまでとても楽しい会となりました。
ぜひともまた、ご参加くださいね!
心よりお待ちしております


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・その4

着物コーディネート 2011/08/10

紗と絽とんぼ帯

先日に続いて、豪徳寺サロン・アフタヌーンティーパーティーに
参加をされた方の装いをご紹介します。

上の写真ですが、
まず、着物は抽象花模様の紗、付け下げです。
袖の振りの部分などに目を向けますと、
涼しげに透けて、夏らしさ満点ですね。

帯はとんぼ柄の絽、染め帯です。

アップもごらんください。↓

紗と絽とんぼ帯アップ

帯揚げは白、
帯締めは優しい橙色です。

夏の装いはすっきりとまとめ過ぎて
色使いが淋しくなりがちですが、
上手に夏の色を使いこなしていらっしゃいますね

お太鼓を見せていただくと、
帯の端に作家物の印がありました。↓

紗と絽とんぼ帯後ろアップ

東京の あらた工房さんの作品だそうです。

作り手が見える作品というのはいいものですね。
大事にしよう、大切に着ようという心が
より一層込められるように思います。

素敵な夏の装いを見せていただいて、
どうもありがとうございました。
ぜひまたご参加くださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・その3

着物コーディネート 2011/08/06

ブログ用阿波しじら

先日に続いて、今日もアフタヌーンティーパーティーに
参加をされた方のご紹介です。

今日の写真は、豪徳寺サロンOBの装いです。

着物は生成り地に朱色の格子柄の阿波しじら、
帯は紗献上です。

阿波しじら織りは徳島県の織物で、
素材は綿、シボが立っていて、
しゃりっとした肌触りです。
6月~9月、暑い季節に向く普段着です。

帯揚げと三分紐は
帯の色になじませた生成り色、
ポイントの帯留めはガラスのとんぼ玉です。↓

阿波しじらアップ

全体的に淡い印象を
しっとりと落ち着きのある深紫色の帯留めが引き締めていて、
とてもバランスの良いコーディネートですね。
さすがはOB、いつも素敵ですが、
この日は特に光っておられました

ちなみに、前回ご紹介した団扇の帯留めは、
彼女の作品だそうです。

着物好き同士、帯留めをプレゼントしたりされたり、
そしてそれをどんなふうにコーディネートをし、
実際に使うのか。
それをまた披露するのが本当に楽しくて

着物仲間は大切ですね!

次回もアフタヌーンティーパーティーの装いをご紹介したいと思います。
お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー・その2

着物コーディネート 2011/08/04

サマーウール 夏帯 とんぼ玉

今日も引き続き、アフタヌーンティーパーティーのご紹介です。

今日の写真は、豪徳寺サロンOBの装いです。

着物はサマーウール、
帯は格子柄の織り名古屋帯です。

帯揚げは淡いブルー、
三分紐は生成り色、
ポイントの帯留めは、
私の手作り、とんぼ玉です。
アップもごらんください。↓

サマーウールアップ

自宅のオーブンで手軽に焼成することができる
「手捻り粘土」を使って作りました。

素敵に使いこなしてくださって、
とてもうれしいです

そしてもう一つ。↓

サマーウールアップ2

団扇の帯留めです。
こちらは箸置きに金具を付けた遊びの帯留めですが、
友人からのプレゼントだそうです。

この日はどちらの帯留めも捨てがたいので、
お太鼓の中に一つを隠し、
両方していらしたそうです。

帯留め遊びは楽しいですね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

着物でアフタヌーンティーパーティー

着物コーディネート 2011/08/01

アフタヌーンティー

今日は、豪徳寺サロン、アフタヌーンティーパーティーの様子をご紹介します。

上の写真は、銀座東武マリオットホテルの
アフタヌーンティーセットです。

ごく少人数の内輪の集まりでしたが、
近況報告や着物談義に花が咲きました。

参加者の装いをご紹介しますと、
まず、こちらは綿絽の浴衣です。↓

綿絽浴衣

紅葉などの季節の花の模様が描かれた
昔ながらの藍染ですね。

帯は、沖縄絣風の半幅帯で、
きりっと男結びをしています。

後姿も格好いいですね。

そして、花の髪飾りも彼女の装いのポイントです。↓

髪飾り

着物がすっきりと無駄のないコーディネートなので、
女性らしい髪飾りが余計に映えるように思いました。

皆さんとてもおしゃれです。

次回も引き続き、
アフタヌーンティーパーティーの装いをアップしたいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


