
スポンサー広告 --/--/--


思い出の帯留め

着物コーディネート 2011/07/24

ブータン丸花帯留め

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は夏大島です。
ぱりっとした着心地、
からっと晴れた夏日に装いたい着物です。

帯は麻の織り名古屋帯、
とても軽くて締めやすい、便利な帯です。

ポイントの帯留めは、
2年前にブータン王国の首都ティンプーで見つけた
オブジェです。

店員さんは、デザインはブータン、
製造はお隣のインドだと
言っていました。

ブータン王国の旅から早2年。
記憶に残るとても楽しい旅でした。
この帯留めを見るたびに、
期待に胸を膨らませ、
わくわくしながらティンプーのアクセサリーショップを
回ったことを思い出します。

旅の記念に持ち帰ったアクセサリー類は、
こんなふうに帯留めとしてちゃんと活躍しています。
だから帯留め遊びは楽しいのですね。
やめられません

さて、この着物に似合う食べ物は?
次の写真は、先日京都で食べたいちごミルクのかき氷です↓
暑い夏にはアイスクリームよりも断然かき氷!

夏の紬とかき氷、とても幸せな組み合わせだと思いませんか

いちごミルク

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

祇園祭限定菓子と粽

和文化エッセイ 2011/07/21

鉾どら2

今日のティータイムのお供は、
祇園祭のお土産、限定菓子、
俵屋吉富さんの鉾めぐりです。

            →鉾めぐり
→鉾めぐり

山鉾の焼印が付けられていて、
中の餡も、白餡や抹茶餡、黒糖餡など
それぞれに違うのでどれにしようか迷ってしまう楽しさです

そして、厄除けの粽(ちまき)も持ち帰りました。↓

ちまき

玄関に飾ると
疫病から逃れられるのだそうです。

この粽も、山鉾と同じように
いろいろな種類があるそうです。
写真は、函谷鉾(かんこぼこ)の粽ですね。

今回は17日の山鉾巡行のみ、見物しましたが、
来年は前日の宵山をぜひ見てみたいと思いました。

今まで私は混雑が苦手で、
お祭りなどの行事を避けて
京都の旅を楽しんでいたのですが、
ちょっと頑張って、行事に参加をしてみるのもいいものですね。
またお祭り旅行に、挑戦してみたいと思います


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

祇園祭

和文化エッセイ 2011/07/18

長刀祇園祭

今日の写真は、祇園祭の長刀鉾です。

昨日、17日の午前10時ごろに
京都市役所付近の観覧席で撮影をしました。

観覧席で見学をし、
その後、鉾を追って撮影をしましたが、
その間、約1時間半ほどでしょうか。

もうそれ以上は暑さに耐えられず、
熱中症になってしまいそうだったので、
撮影は切り上げました。

テレビで祇園祭を見たことはありましたが、
実際に間近で見たのは初めてでした。

驚くほどの人出、熱気に圧倒されましたが、
本当に素晴らしく美しい鉾でした。
動く美術館とはよく言ったものです。

歴史があるというのはこういうことかと思い知らされました。
ついつい故郷のお神輿と比べてしまいますが、
比べること自体、間違っていますね。


心地よい疲れに酔っております。
写真だけで申し訳ありませんが、
今日はこの辺で


祇園祭2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

健康的なおやつ♪オリーブグラッセ

着物コーディネート 2011/07/16

おりーぶぐらっせ

今日のティータイムは、
健康的なお茶受け、おりーぶぐらっせです。

種抜きのオリーブに砂糖をまぶしただけという
単純なお菓子ですが、
とても深みのあるおいしさです。

でも、食べてみると、お茶よりも
シャンパンや白ワインの方が合うような気がしました

連日の猛暑、
なかなか寝付かれなくて、
このごろ体力を消耗しているなと感じていたので、
甘いものは控えて体によいものをとらなければと思いつつ、
それでもやめられないのは……
私の意志が弱いからですね。

ならばせめて、体によいおやつをと思います。


健康的なおやつ、オリーブグラッセの情報はこちらへどうぞ。
            おりーぶぐらっせ



おりーぶパッケージ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

どら焼きブーム?

和文化エッセイ 2011/07/13

一番どら2

今日のティータイムのお供は、
朝どら一番、あずき餡です

最近、あちこちでいろいろなどら焼きを目にするのですが、
流行っているのでしょうか?

このどら焼きは、第25回全国菓子大博覧会で金賞を受賞したそうで、
ネーミングの「朝どら」は、
朝一番に焼き立ての味を、という意味だそうです。

一番の特徴は、
しっとりとした生地だと思います。
小豆餡に負けないくらい
生地にも主張があるどら焼きです。

詳しい情報はこちらへどうぞ。
      →あわ屋惣兵衛の朝どら一番

私は練馬駅の構内でこのどら焼きを見つけましたが、
東京駅構内でも購入可能だそうです。
         →あわ屋惣兵衛・東京駅構内店舗

東京のお土産として、喜ばれると思います。
ぜひ、お勧めです

一番どら


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

暑い日は小千谷縮で

着物コーディネート 2011/07/10

ピンブローギコーデアップ

本当に暑い週末でした。
皆さんいかがお過ごしでしたか。

私はこの週末、あまりの暑さに
もう浴衣を着てしまおうかしらと考えたのですが、
いや、ここで浴衣を着てしまったら、
7月、8月は一体どうやって過ごしたらいいのか
わからなくなってしまうと思いなおし、
涼しくて軽くて快適な小千谷縮を着ることにしました。

上の写真の解説をしますと、
着物は縞の小千谷縮、
帯は赤城紬の染め名古屋帯、
ポイントの帯留めは、
ピンブローチを加工したぶどうの帯留めです。

二分紐は、パリのウルトラモッドという手芸店で求めたリボンです。

ああ、そういえばパリの旅は今からちょうど一年前だったわと、
懐かしく思い出しました。

         →ウルトラモッドのリボン

一年というのはあっという間、早いものですね。
一日、一日を大事にしなければと思うこのごろです


ピンブローチこーで

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

ブルガリア料理・SOFIA

和文化エッセイ 2011/07/07

ディップ水切りヨーグルト

先日に続いて、今日もブルガリア料理の紹介です。

前回は、人気お料理ブロガー
 「ゆうげのしたく」のwacameさんタラゴンの挿し木」のタラゴンさん
お料理を紹介しましたが、
今日はブルガリアンダイニング・SOFIAさんのコース料理をご紹介します。

まず、上の写真ですが、「スネジャンカ」です。
白雪姫という意味だそうです。
素敵なネーミングですね

水切りヨーグルトに
ニンニクと香草が入っています。
白ワインのおつまみにぴったりです。

そしてお次は「野菜のベニエ、ヨーグルトソース掛け」です。↓

ヨーグルトと揚げ物

野菜のてんぷらに
さっぱりとしたヨーグルトソースがかけられています。
酸味がなく、ヨーグルトというよりも
あっさりしたマヨネーズという感じでしょうか。

そしてちょっと休憩、
「アイリャンカクテル」です。↓

ヨーグルトドリンク

ヨーグルトと牛乳、ピーチリキュールでつくられたカクテルで、
ほんのりとした甘さにすっかりリラックスしてしまいました。

そしてお次は「タラトール」です。↓

ヨーグルトスープ

ブルガリア版の「冷汁」といいましょうか、
冷たいお水とヨーグルト、ニンニク、きゅうり、
オリーブオイルでつくられた
冷たいスープです。

夏バテにばっちり効きそうです!

そしていよいよメインディッシュ、
「ブルガリアンムサカ」です。↓

逢引きハンバーグとヨーグルト

香草がたっぷり練り込まれた
柔らかなソーセージといった感じです。
メインディッシュにもしっかりヨーグルトソースがかけられています。

そして最後のデザートはこちらです↓

ヨーグルトのデザート盛り合わせ

ヨーグルトのブラマンジェ、ティラミス、アイスです。

最後までしっかりヨーグルト尽くしでした

ヨーグルトというと
日本人は甘いデザートを思い浮かべますが、
本場ブルガリアでは、
甘いヨーグルトはないのだそうです。
ヨーグルトドリンクですら塩味なのだとか。
びっくりですね!

ブルガリアといえばヨーグルト、バラの花、長寿の国。
ぱっと思い浮かぶ特徴は、この3つだと思うのですが、
意外と日本人に知られていない国なのかもしれませんね。

さて、最後にこの日の私の装いをご紹介します。↓

水輪縦絽小紋着姿

水輪模様の竪絽(たてろ)に
絽綴れの名古屋帯、
水晶の帯留めです。

いよいよ夏も本番、薄物の季節の到来ですね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

おいしかったヨーグルトサロン♪

和文化エッセイ 2011/07/03

3種水切りヨーグルト

今日は、先日着物で参加をした
「第13回ヨーグルト・サロン」の様子をご紹介します。

会場は八重洲にあるソフィアというお店で、
ブルガリア料理の専門店です。

ブルガリア料理は、実は私は初めて戴いたのですが、
健康的で温かみのある、気取らない家庭料理といった感じでした。

お店の情報はこちらへどうぞ。
        ブルガリアンダイニング SOFIA

さて、まず冒頭の写真ですが、
3種の水切りヨーグルトで、
それぞれ、3時間、6時間、12時間、
水切りをしたヨーグルトだそうです。

人気お料理ブロガー 「ゆうげのしたく」のwacameさんタラゴンの挿し木」のタラゴンさんから、
ざるとペーパータオルを使ったヨーグルトの水の切り方を教えていただきました。

この水切りヨーグルト、まるで濃厚なクリームチーズのよう、
酸味がなくてとてもおいしいものでした。

ニンニク、ネギ、ニラと相性がよく、
調味料は 味噌、醤油、キムチと合うのだそうです。


そして、この日にいただいたお料理をご紹介しましょう。
まず、wacameさんのひんやりさっぱり水キムチです。↓

水キムチ

暑い夏の昼下がりのおやつにいいですね!

次はタラゴンさんのお料理、
イカとニラのさっぱりヨーグルトマヨサラダです。↓

イカマスタードあえ

ヨーグルトのまろやかさとマスタードの風味がマッチした
大人の味でした

そして次もタラゴンさんのお料理、
焼き空豆とチキンの爽やかエビマヨ風です。↓

ソラマメと鶏肉あえ

ヨーグルトが調味料だなんて、全くわかりません!
マイルドでコクがあって、おいしいですね。

そして最後ですが、wacameさんのお料理、
水切りヨーグルトの包み揚げです。↓

包み揚げ

このお料理は、噂には聞いていたのですが、
本当においしい!と思いました。

ヨーグルトの揚げもの?と驚かれる方も多いと思うのですが、
すごくおいしかったので、
お料理好きの方はぜひお試しください。
         →水切りヨーグルトの包み揚げ

今日は着物の写真がなくてすみません。
次回は着物の写真も載せたいと思います


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 4 | Trackback 0

江戸時代の伝統菓子でティータイム

着物コーディネート 2011/07/02

つる2


今日のティータイムのお供は、
江戸時代から続く伝統菓子「つる」です。

秩父のお土産として戴いたものですが、
昔からの製法で、変わらぬ味を守り続けているのだそうです。

つまり、江戸時代の人々とそっくり同じものを食べているということになるのですね。

私が今、江戸時代にタイムスリップをしたとしても、
こんなおいしいお菓子があったのなら、
結構楽しく暮らしていけるかもしれないわと、想像を膨らませながら、
口の中でゆっくりじっくり、味わいました

詳しい情報はこちらへどうぞ。
      小松屋・つる
パッケージも、昔懐かしいイメージです
       ↓
つる

さて、そして最後の写真ですが、
先日、拙宅に遊びにきてくれた友人の装いです。
        ↓
沖縄半幅と単衣着物.TIF

江戸時代の伝統菓子「つる」ほど古いわけではありませんが、
彼女が言うには、この着物はおばあさまから譲り受けたもので、
とても古いものなのだそうです。

上手に沖縄伝統柄の半幅帯を合わせて、
着こなしています。

まったく古さを感じさせません!

そういえば、聞いたことがあります。
「よいものは常に新しくて古びない」のだそうです。

骨董屋さんで聞いた言葉だったかもしれませんが、
骨董品だけでなく、すべての物事に通ずる名言ですね。
私も常に新しく、古びぬように!頑張りたいと思います


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


