
スポンサー広告 --/--/--


紅花紬♪春のコーディネート

着物コーディネート 2011/03/01

笠の帯留め2


ここのところ着物の話題からそれていましたが、
今日は久しぶりに着物のコーディネートをご紹介したいと思います

まず、着物はふんわりとしたグラデーションが春らしい紅花紬です。

紅花の成分が効いてぽかぽかと暖かい着物なので、
寒い日々だけれども近づく春を感じたい、
そんなときに袖を通したい着物です。

帯は古代縮緬にロウケツ染めで蝶々を描いた
自作の名古屋帯です。

ふわふわとした柔らかい雰囲気の、
普段着としてちょうどよい帯に仕上がりました。

       染色教室に興味がおありの方はこちらへどうぞ。
                 →桜台きもの染色教室
       いきなり帯や着物を創るのが難しいとお考えの方は、
       風呂敷を染めるなどの1日体験もありますので、
       気軽にお問い合わせください

アップもごらんください。↓

笠の帯留め

帯揚げは着物と同系色、
ピンクとグリーンのグラデーションが入った縮緬です。

2分紐も同系色の淡いピンク色でまとめました。

ポイントの帯留めはアンティーク、陶の笠です。

この笠は宝尽くし文様の一つで、
かぶると体が隠れるという魔法の笠です

ほかにも宝尽くし文様の分銅、宝船があります。↓

ブログ用宝尽くし帯留め3つ

今までなかなかこれというコーディネートが見つからず
出番がなかった帯留めですが、
こうしてお披露目をすることができました。

どうして使おうか、難しいと思っていたものほど、
納得のいくコーディネートができたときにはうれしいものです。

きっと、使うことをあきらめている和装小物をお持ちの方も多いと思いますが、
あきらめずに素敵なコーディネートを見つけ出し、
編み出して欲しいと思います。
宝の持ち腐れとならぬよう、
時には着物仲間と相談しながら、頑張りましょう


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


