「起上りもなか」でティータイム

和文化エッセイ 2010/11/16

うら田だるま

まず今日の写真は、
金沢の郷土玩具、「起上り達磨」です。

以前に金沢を案内してくださった方から
お土産にどうぞといただいたものなのですが、
あまりに可愛らしいので写真に撮ってみました。

      金沢の旅の様子はこちらをごらんください。
          →「1泊2日金沢の旅」 
            「続・1泊2日金沢の旅」


「起上り達磨」を調べてみると、
いろいろな大きさ、模様、顔があるようです。
面白いですね。
インターネットではなくて、
実際に自分の目で見たいものです。
また金沢へ行きたくなってしまいました


この姫達磨をくださった方は、
金沢の有名なお菓子屋さん、
「うら田」さんにお勤めされているそうで、
姫達磨のほかに、いろいろなお菓子の詰め合わせまでいただいてしまいました。
本当にありがとうございました

うら田さんのお菓子は
どれも大変おいしかったのですが、
特に気にいったのが、この二つです。↓

うら田菓子

手前が「加賀八幡 起上りもなか」、
奥のお菓子は「愛香菓」です。

可愛らしい包装の中はこんな感じです。↓


うら田菓子2

        詳しい情報はこちらへどうぞ
 
             →うら田


金沢は、1泊2日では、まったく足りません。
見どころがたくさん、
おいしいものもたくさんありました。
またいつか、ぜひ訪れたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村              
Comment 4 | Trackback 0
| HOME |
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG