
スポンサー広告 --/--/--


今年も戸隠へ♪

和文化エッセイ 2010/10/05

コトリガイケ1

先日は朝早起きをして
長野県の戸隠の森林公園へ写真を撮りに行きました。

実はちょうど1年前の今頃、
紅葉が始まったばかりのころに
戸隠へ写真を撮りに出かけたのですが、
今年も全く同じ場所、同じコースを歩きました。

まず上の写真は、小鳥ケ池の入口です。

立て札の案内どおり、右へ進むと、
小鳥ケ池があらわれます。↓

コトリガイケ3

薄がそよそよと風にゆれています。

昨年訪れた時には、
だれもいませんでした。

そして今年も、驚くことにだれもいませんでした。

本当に静かで、
風の音しかしない不思議な空間です。

池の向こう岸に、
1本だけ赤く色づいた木があったので
写真を撮りましたが、
昨年よりも紅葉は遅れているようです。↓

コトリガイケ2

今年は昨年よりも5日ほど早く出かけたのですが、
もう少し遅い方が紅葉が楽しめたかもしれません。

けれども、その代わりに去年は見なかった花をみつけました。↓

リンドウ

野生のリンドウや↑ ノコンギクです。↓

白花

そして山道をずんずん歩き、
鏡池にたどり着きました。↓

鏡池

鏡池は車でも行くことができますし、
有名なので、さすがに人がたくさんいました。

けれども、やはりこちらも紅葉は、まだちょっと早かったようです。


ところで、着物のブログなのに
マニアックな写真の話で恐縮ですが、
昨年はキャノンのF2・5マクロレンズ50ミリで撮影、
今年は、F1・4L35ミリというレンズで撮影をしました。

同じ季節に同じ場所で、
違うレンズで写真を撮ってみたかったのです。

昨年の写真と今年の写真、
見比べて楽しんでいただけたらと思います。

少しは腕も上達したでしょうか?

        昨年の写真はこちらへどうぞ
         →昨年の戸隠



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 4 | Trackback 0
| HOME |
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


