
スポンサー広告 --/--/--


明治神宮の菊花展

和文化エッセイ 2010/10/28

ブログ菊の花1

先週の日曜日は、
いつもお世話になっている表参道の美容室から、
明治神宮の菊花展へふらりと足を伸ばしました。

まだ展示は始まったばかりでしたが、
咲き始めの菊の花もまた美しく、大変素敵でした。↓

ブログ用菊の花2

真っすぐに姿勢よく、堂々と咲く姿に、
一鉢一鉢に愛情がこめられ、丁寧に育てられたことを感じました。


ブログ用菊の花3

何事も、丁寧に扱うこと、大切にすることって大事ですね。
そんなことを思いました。



ブログ菊の花4

明治神宮の菊花展は、11月23日までだそうです。
興味がおありの方はこちらへどうぞ。

          明治神宮

菊花展

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

続・川越祭

和文化エッセイ 2010/10/24

川越祭り5

すっかり間があいてしまいましたが、
前回に続いて川越祭のご紹介です。

上の写真は金魚すくいの金魚です。
女の子が一生懸命すくっている横で撮らせてもらいました。

金魚といえば、昔から日本人に愛され、
浴衣や団扇、風鈴などによく描かれる
代表的な夏の模様ですが、
こうしてみると、やはりきれいなものですね

さて、お祭りでは川越名物、「芋」ソフトクリームをいただきました。↓

川越祭り7

冷たいけれど、芋の香りは十分、
ほんのりと酸味もあり、
なかなかおいしいソフトクリームでした。

そして、川越名物、亀屋の「郷の芋」をお土産に持ち帰りました。↓

川越芋ようかん

「郷の芋」は、芋羊羹ですが、
自然の甘さを生かした羊羹で、しつこい甘さではありません。
大き目にカットしてもぺろりと食べてしまいます。

日持ちが翌日までという短さなので
食べきれるかしら?と不安に思ってしまいますが、
このおいしさならば納得がいきます。
きっと、大丈夫です。

亀屋さんは天明3年創業という老舗だそうです。
堂々とした立派な看板が印象的でした。↓

川越祭り6

亀屋さんの情報はこちらへどうぞ。

       亀屋

「郷の芋」芋羊羹は、日持ちがしないせいか、
亀屋さんのホームページの中に紹介が見当たりませんでした。
店頭販売のみということなのかもしれませんね。
でも、川越へお出かけの際にはぜひお試しください。
お勧めです


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

川越祭り

和文化エッセイ 2010/10/19

川越祭り1

先週の日曜日は、国指定重要無形民俗文化財、川越祭りに行きました。


私は、出かける直前までは着物だったのですが、
悩んだ末に、
ジーンズにカットソー、
首から一眼レフカメラを下げ、
肩にリュックサックをひっかけるという
ラフなスタイルで出かけました。

せっかくのお祭りなのに着物を着ないのは
淋しい気がしましたが、
正解だったと思います。
何しろ首から下げた一眼レフカメラは重いですし、
人ごみの中でカメラを操るには、
着物では少々不便のように感じました。

お祭りでは着物を着た人を男女ともたくさん見かけましたが、
大変な人ごみと熱気、食べ物屋さんの屋台も多く、
うっかりシミを付けてしまったり付けられたりといったこともあるので、
もし次の機会に着物で行くとしたら、
汚れてもいい着物、
そろそろ丸洗いをしようかしらとか、
シミ抜きに出そうと思っている着物を着て行こうと思いました。
それならば、心おきなくお祭りを楽しめますよね

さて、それでは撮った写真をご紹介しましょう。↓

川越祭り2

山車です。

いろいろな山車がありました。
上に乗っているのは人形ですが、
山車によって違います。↓


川越祭り3

こちらは天狗でしょうか?


川越祭り4

スサノオノミコトでしょうか?

詳しく知りたい方は、
こちらへどうぞ。→川越祭り公式サイト

山車の造りまでしっかり解説がありました。
私もこれからじっくり読んでみたいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

友の装い

着物コーディネート 2010/10/15

ブログ縞着物とエコ帯留め

今日の写真は、
先週、一緒に観劇に出かけた際の
友の装いです。

明日も都心の日中の気温は25度という、
この季節にしては高目の予報が出ていますが、
先週末に出かけた際も大変に蒸し暑く、
友人の着物は、単衣(ひとえ)でした。

私は、もうそろそろ大丈夫かしらと思い、
袷(あわせ)の紬で出かけたのですが、
蒸し暑さで息苦しくなり、
単衣にすればよかったと、後悔しました。

簡単にコーディネートをご説明しますと、
まず、着物は縞模様の紬、単衣です。

帯は落ち着いた朱色の抽象柄名古屋帯、
大変締めやすく、便利な帯だそうです。

そしてポイントの帯留めですが、
以前に「エコ帯留め講習会」に参加をされ、
ご自分で作られたものです。

貝とアクセサリーパーツの三種を
楕円形の枠の中にトッピングをする方法で
作られたものですが、
なかなか個性が光った作品です。
アップもごらんください。↓

帯留めアップ

ベージュと紺色の2本の紐を組み合わせているところも、
さすが上級者、ばっちり決まっていますね。

いつも目の保養をさせていただいて、
ありがとうございます。

またぜひ、ご一緒しましょうね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

栗蒸し羊羹と秋の風景

和文化エッセイ 2010/10/10

ブログ栗むしようかん

今日のティータイムのお供は
栗蒸し羊羹です。

栗を剥いて食べるのは一苦労ですが、
やはりこの季節、
栗は食べておかねばならない秋の味覚です

さて、栗蒸し羊羹でティータイムの後、
今日は三連休の最終日、
爽やかな秋晴れだったので、
少し足をのばして
稲穂の写真を撮りに行きました。↓

ブログ稲穂3

実るほどに頭を垂れる稲穂、
豊かです。

風にそよぐ姿が大変に美しく、
なびいた瞬間を撮りたくて、
何度もシャッターを切りました。

撮った場所は、埼玉県の籠原の駅から少し離れたところですが、
このあたりは小麦と稲の二毛作のため、
稲刈りの時期が少し遅めなのだそうです。
全国的にみると、もう稲刈りは終わっているところが多いのですね。

途中、あぜ道に彼岸花が咲き乱れている風景も見つけました。

彼岸花はもう終わりかけでしたが、
黄金色の稲穂と真っ赤な彼岸花の色が
対象的で、大変きれいでした。↓

ブログ稲穂と彼岸花2

そして、こちらはシャッターを切る音にも動じない
のんびり屋の赤とんぼです。↓

赤とんぼ


今日はちょっと気温が高くて汗ばむ陽気でしたが、
そろそろ、しっとりと秋らしい着物がいいですね。
稲穂を見て、そう思いました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

今年も戸隠へ♪

和文化エッセイ 2010/10/05

コトリガイケ1

先日は朝早起きをして
長野県の戸隠の森林公園へ写真を撮りに行きました。

実はちょうど1年前の今頃、
紅葉が始まったばかりのころに
戸隠へ写真を撮りに出かけたのですが、
今年も全く同じ場所、同じコースを歩きました。

まず上の写真は、小鳥ケ池の入口です。

立て札の案内どおり、右へ進むと、
小鳥ケ池があらわれます。↓

コトリガイケ3

薄がそよそよと風にゆれています。

昨年訪れた時には、
だれもいませんでした。

そして今年も、驚くことにだれもいませんでした。

本当に静かで、
風の音しかしない不思議な空間です。

池の向こう岸に、
1本だけ赤く色づいた木があったので
写真を撮りましたが、
昨年よりも紅葉は遅れているようです。↓

コトリガイケ2

今年は昨年よりも5日ほど早く出かけたのですが、
もう少し遅い方が紅葉が楽しめたかもしれません。

けれども、その代わりに去年は見なかった花をみつけました。↓

リンドウ

野生のリンドウや↑ ノコンギクです。↓

白花

そして山道をずんずん歩き、
鏡池にたどり着きました。↓

鏡池

鏡池は車でも行くことができますし、
有名なので、さすがに人がたくさんいました。

けれども、やはりこちらも紅葉は、まだちょっと早かったようです。


ところで、着物のブログなのに
マニアックな写真の話で恐縮ですが、
昨年はキャノンのF2・5マクロレンズ50ミリで撮影、
今年は、F1・4L35ミリというレンズで撮影をしました。

同じ季節に同じ場所で、
違うレンズで写真を撮ってみたかったのです。

昨年の写真と今年の写真、
見比べて楽しんでいただけたらと思います。

少しは腕も上達したでしょうか?

        昨年の写真はこちらへどうぞ
         →昨年の戸隠



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 4 | Trackback 0
| HOME |
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


