コーディネートができました♪

着物コーディネート 2010/08/31

ブログ沖縄夏紬と博多帯、指輪貝帯留め2

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は沖縄地方の夏紬です。

ぱりっとしていて、
風を通してくれる、
涼しくて着心地の良い着物です。

帯は白の半幅、博多帯です。

普段着であれば
暑い日には無理をせず、
半幅帯がいいですね。

そしてポイントの帯留めですが、
先月、パリのカルチェ・ラタンで見つけた
指輪の遊び帯留めです。

三分紐は、同じくパリの「ウルトラモッド」という
手芸店で見つけたリボンです。

なかなかおしゃれなコーディネートができました

パリの情報を見逃してしまった方はこちらへどうぞ。

          → カルチェ・ラタンの指輪
          → ウルトラモッドのリボン


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

ジャム入りかき氷♪

和文化エッセイ 2010/08/28

ブログかき氷

今日のティータイムは、
コンビニエンスストアで見つけた
私の最近のお気に入り、
苺ジャム入りのかき氷です

プラスチックの容器から
ガラスの器に移し替えたら、
ジャムがきらきらして大変綺麗だったので、
写真に撮ってみました。

暑い日のかき氷はおいしいけれど、
8月ももう終わり、
そろそろ、涼しくなってほしいものです。

9月からは単衣(ひとえ)の着物とはいうけれど、
この暑さではちょっと……

9月の1週目はまだ薄物にしようと思います。

夏の疲れがたまるこの時期に無理は禁物、
皆さまもどうぞお気をつけくださいませ



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

友の装い

着物コーディネート 2010/08/24

qw.jpg

今日は、友の装いのご紹介です。

先日、大変に暑い日でしたが、
友人と着物で集う機会がありました。

お互いに、
「この暑いのに私たち、頑張るってるわよね!」と
褒めあいました。

着物を長く楽しみ続けるには、
そんなふうに、友人同士で褒めあうことが大事です

さて、まず最初の写真ですが、
波打つような織り柄が素敵な
紺色の着物です。

紬のように見えますが、
洋物の生地を仕立てたものらしいとのことでした。

帯はごく淡いブルーグレーの絽綴れ、
帯揚げ、帯締めは、
すっきりと白でまとめています。

大変涼しげな装いです。

we.jpg

そして、こちらの方は、
ベージュにススキ模様の夏紬、
帯はカジュアルな夏の織り帯です。

ポイントに、
ガラスの帯留めをしていらっしゃるのですが、
アップの写真を撮り忘れてしましました!
済みません。

大分以前に私が創ったエコ帯留めなのですが、
今でも大切に使ってくださっています。
ありがとうございます。

                   ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや貝などの
                    自然素材を利用して創る遊びの帯留めです。

er.jpg

さて、最後の写真ですが、
こちらの着物は、亀甲絣の夏紬です。
地色は淡い黄緑色なのですが、
写真ではうまく色合いが出ておりません。

光の加減でしょうか、
写真撮影は難しいですね。

帯は、今の季節にぴったりの萩模様、
朱色のしゃれ袋帯です。

帯締め、帯揚げとも淡い黄緑色、
着物と同系色でまとめています。

三人三様、それぞれにその人らしい装いが素敵でした。
持つべきものは着物仲間、おしゃべりも弾みました。
またご一緒しましょう。

皆さん、撮影にご協力、ありがとうございました



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

かき氷

和文化エッセイ 2010/08/21

宇治金時1

今日のティータイムは、
宇治金時のかき氷です。

暑い夏の昼時は、
見た目に涼やかなだけでなく、
本当に冷たい氷菓子、
かき氷が最高です

かき氷は、削り氷といって、
平安時代から食されていました。

清少納言の「枕草子」に、

   「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」

とあるそうです。

私たちは着物でかき氷
清少納言は十二単で削り氷、

図々しくも親近感を抱いてしまうではありませんか!


まだまだ残暑が厳しいそうですから、
清少納言気分で
かき氷を大いに楽しみたいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

三室戸寺の蓮

和文化エッセイ 2010/08/19

ブログ三室戸寺6

今日は、京都は宇治の三室戸寺の蓮をご紹介します。

私が三室戸寺へ旅をしたのは7月の終わりでしたが、
観光客もそれほど多くなく、
じっくりとその風情を楽しむことができました。

蓮の花は私の背丈を超えるほどに高く、
天に向かって浮かぶように咲いていました。

まさに極楽浄土、幻想的な景色です。

まだ午前中だというのに
汗がかれるほどの暑さの中、
もう体力の限界!と思うまでシャッターを切りました。

けれど、朝早起きをして頑張ってよかったと思います。
その甲斐のある美しさでした。

暑くていらいらしたときには、
こんな美しい風景で心を鎮めたいものです。

ブログ三室戸寺5

ご近所にこんな素敵なところが
あったらいいですね。

この景色を眺めるだけで、
ストレスなんてどこかに吹き飛んでしまいそうです♪



ブログ三室戸寺7

三室戸寺の蓮は、
8月上旬までが見ごろだそうですから
もう終わってしまっているかもしれませんが、
秋の紅葉も美しいのだそうです。
詳しい情報はこちらへどうぞ。
        三室戸寺

京都から少し離れた宇治の三室戸寺は
奈良に近い、大らかな雰囲気をのんびりと楽しむのがお勧めです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

つるりとおいしい「京しぐれ」

和文化エッセイ 2010/08/15

葛と黒豆


今日のティータイムは、
宝泉堂さんの「京しぐれ」です。

甘くておいしい京都の水で作られた寒天に
大納言小豆が散らされた上品な和菓子です。

のど越しがつるりと気持ちよく、
暑い中でも
おいしくいただけます。

「京しぐれ」は夏季限定だそうですが、
京都駅の構内でも購入可能です。
興味がおありの方は、こちらへどうぞ


        宝泉堂


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

浴衣の集い・最終回

着物コーディネート 2010/08/08

紫浴衣と白半幅1

今日は、豪徳寺サロン・浴衣の集い、最終回です。

上の写真は、ただいま勉強中の生徒さんの装いです。

まず着物は、数年前にご自分で選ばれたという
紫色の粋な浴衣です。

お若いのに、しっとりと素敵に
着こなしていらっしゃいます。

帯は、淡いグレーの縞模様、
すっきりとした半幅帯です。

帯結びもごらんください。↓

紫浴衣と白半幅2

豪徳寺サロンの先生に
可愛らしく大ぶりの変わり文庫を結んでいただきました。

さて、最後に豪徳寺サロン、先生の装いです。↓

藍染浴衣

昔ながらの型染めの浴衣です。
藍色が大変涼しげですね。

帯は白の博多帯、
ポイントの帯留めは、
天然石の手作りです。

私がだいぶ昔に創ったものですが、
長いこと、大切に使ってくださっています。

ありがとうございます

浴衣の集いのご紹介は今日で最終回ですが、
厳しい残暑が続くようです。
皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意を!

お盆休みも浴衣で涼しく、
のんびりがいいですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

浴衣の集い・3

着物コーディネート 2010/08/05

紺花浴衣とグリーン博多帯1

前回に続いて、豪徳寺サロン・浴衣の集いのご紹介です。

今日は、着物好き代表として
外部から参加をしてくださった方の装いです。

浴衣は大きな花模様のオーソドックスな藍染、
帯はパステルグリーンのさわやかな博多帯です。

ご出身は関西でいらっしゃるとのこと、
関東とは一味違う明るいコーディネートが素敵です

ポイントの帯留めは、
ご自分で創られたエコ帯留めです。↓

グリーン博多と貝帯留め

                ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや
                 自然素材の貝などを利用して創る遊び帯留めです。

昨年、「エコ帯留め講習会」に参加をされ、
ご自分でデザインをして創られたものです。

ツタノハガイの上にガラス玉や天然石、
ビーズを飾り付けてあります。

やはり、皆さんご自分で創られたものは
本当によくお似合いです。

自分に似合うものは、
だれより自分が一番よく知っているということでしょう。

私自身、帯留めを創って人様にお分けすることもありますが、
こんなふうに自作の帯留めを素敵に使いこなされているところを見ると、
できることなら、
本当は私が創ったものではなく、
こんなふうにしてご自分で作っていただきたいと
思わずにいられません。

今は諸々の事情で忙しく、
なかなか「エコ帯留め講習会」を開けずにいるのですが、
またいつか、再開したいと思います。

今回は、浴衣の集いへのご参加、
ありがとうございました。
またぜひ、お出かけください。
楽しみにしております


変わり一文字


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

浴衣の集い・2

着物コーディネート 2010/08/03

グレー浴衣1

先日に続いて、豪徳寺サロン・浴衣の集いのご紹介です。

まず、上の写真ですが、
豪徳寺サロンOBの装いです。

涼しげなグレーの露芝模様の浴衣に、
墨色の半幅帯、
大人のシックなコーディネートですね。

ポイントの帯留めは、
貝とパールのエコ帯留めです。

               ※「エコ帯留め」は、不要となったアクセサリーや
                貝などの自然素材を利用してつくる遊び帯留めです。

グレー浴衣2

このエコ帯留めは、
数年前に私がつくったものなのですが、
去年も、今年も使ってくださっています。

やはり実際に身につけてくださっているところを目にすると
大変うれしくて、
もっと素敵なものを作らなければという
意欲がわきます。

いつもありがとうございます

今回の浴衣の集いは、
猛暑のため外へは出かけず、
涼しい室内でのケータリングパーティーでした。↓

ケータリング

小田急線豪徳寺駅近くにある
「デリカッテ」というお店の
パエリア、スペインオムレツ、クスクスのサラダです。

どれもおいしくて、大好評でした。

シャンパン、ワインで乾杯、
最後のデザートまでたっぷりいただいて、
すっかりいい気分、
着物談義も盛り上がりました。

暑い季節には無理をせず、
室内で楽しむ着物パーティーがいいですね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

浴衣の集い・1

着物コーディネート 2010/08/03

j紺浴衣とピンク半幅帯

今日は、豪徳寺サロン・浴衣の集いに
参加された方の装いをご紹介します。

まず上の写真ですが、
ただいま勉強中の生徒さんの装いです。

紺白の昔ながらのオーソドックスな浴衣に、
可愛らしいピンクのギンガムチェックの帯を
合わせています。

紺白の浴衣は落ち着きすぎて
ちょっと物足りない、
つまらないと感じてしまう場合でも、
このような変わり帯を合わせれば、
今風な着こなしになりますね。

今回は、浴衣の着付けも帯結びも、
豪徳寺サロンの先生が
美しく着付けをしてくださいました。

きりっとした着姿、
涼しげにばっちり決まっています。↓

紺浴衣とピンク半幅帯2

猛暑の中、お疲れさまでした♪

次回も引き続き、浴衣の集いをご紹介したいと思います。
お楽しみに




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG