エコ帯留めのご紹介

手作り帯留め 2010/06/28

ヘビガイとルビー

今日の写真は、ヘビガイのエコ帯留めです。

                       ※エコ帯留めは、貝などの自然素材や不要となった
                        アクセサリーパーツなどを利用して作る遊びの帯留めです。

                     

くるりと渦を巻く形が蛇に似ているからでしょう、
覚えやすい貝の名前です。

中心にアンティークのアクセサリーパーツを飾り付けました。

蛇といえば金運を象徴する縁起物、
人様へのプレゼントにしたら喜ばれるかもしれませんね

さて、今日はもう一つエコ帯留めをご紹介しましょう。↓

うめくも


館山の海の石に
彫塑用粘土で縁を飾り、
小さなアンティーク風の花飾りを付けました。

雲どりに梅の花、
和のイメージで創作をしました。

来年のお正月に、
素朴な紬の着物とコーディネートをして使ってみたいなあと
今から考えをめぐらせています。

ところで話は変わりますが、
先日、これらのエコ帯留めを
「きもの英」の女将さんが見てくださいました。

大変興味を持ってくださって、
女将さんのブログでも取り上げていただきました。

ありがたいことです。

女将さんのブログは、
一人で読んでいても思わず笑ってしまうほど楽しいブログです。

ご存じの方も多いと思いますが、
まだ読んだことがないという方は
こちらをごらんください。

       →
飯田橋・きもの英

私もこんなふうに楽しい文章が書けたらいいのですが……
いつもそっけなくて、済みません。

少しずつ、改善していけたらと思います。






にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

OTHERS

TAG