
スポンサー広告 --/--/--


友の装い・1

着物コーディネート 2010/05/31

ブログ用青単衣と黒塩瀬帯、貝帯留め

今日は、先日着物撮影会に参加をしてくれた
友人の装いをご紹介します。

まず、着物はさわやかな青色に
ロウケツ染めのような味のある単衣、小紋です。

帯は黒地の塩瀬に
紅型風の模様が描かれた名古屋帯です。

帯揚げは渋いローズ色、
三分紐はくっきりと明るいショッキングピンク、
ポイントの帯留めは、
ご自分で創られたウノアシガイ(別名紅葉貝)のエコ帯留めです。

                    ※「エコ帯どめ」は、不要となったアクセサリーや
                     貝などの自然素材を利用した手作り帯留めです。

昨年、「エコ帯留め講習会」に参加をされたときに
ご自分で創られたものなのですが、
本当に恰好よく使いこなされています。
アップもごらんください。↓

ブログ用ブルー単衣と黒塩瀬帯、貝帯留めアップ

ご自分が似合うものをよくご存じでいらっしゃいます。
大変素敵でした。

ここのところ撮影会などで忙しく、
「エコ帯留め講習会」はしばらくお休みしているのですが、
こんな素敵な装いを見てしまうと、
ちょっと無理をしてでも、
頑張ってみようかしらと思ってしまいます。

「エコ帯留め講習会」の見通しが立ちましたら、
またぜひ、ご参加くださいね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

雨の日の杜若

和文化エッセイ 2010/05/25

ブログ用雨の灯り

先日は、用事を済ませた帰りに、
明治神宮の御苑に
「菖蒲田」を見に行きました。

しかし、残念ながらまだ一つも咲いていませんでした。
蕾はだいぶ大きくなっていましたが、
花が見られるのは、あと1、2週間先のようです。

私と同じように
菖蒲を楽しみにしていた人が、
「またもう少ししたら来てみます」と、
御苑の案内係の方にあいさつをしているところを見かけました。

ただ、御苑は菖蒲が咲いていなくても、
入口に長い行列ができていました。

どうやら目当てはパワースポットとして
最近有名になった「清正の井」らしいのです。
整理券をもらって御苑に入り、
その井戸を拝むためには、なんと2時間待ちだとか。

雨の日なのに、です!
これでお天気も良く菖蒲が咲いていたら、
きっと、大混雑ですね。

清正の井がどんなものなのか
見てみたい気もしましたが、
行列に並ぶのは苦手なので、
ほとぼりが冷めた頃に行ってみようと思います。

さてそこで、ほかに見るものがないかしらと
うろうろしましたら、
池のほとりに咲いている
杜若(カキツバタ)を見つけました。↓

ブログ用カキツバタ3

風情たっぷりの杜若をカメラにおさめることができて、大満足です。
この季節は、雨もまたよしですね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

焼きまんじゅうとは?

和文化エッセイ 2010/05/23

店構え

今日の写真は、
私が大好きな焼きまんじゅう屋さん、
群馬県の伊勢崎市の「大甘堂」さんで
撮らせていただいたものです。

焼きまんじゅうを知らない方は、
一体どんな食べ物なのか、
言葉で説明しても、どうもわかりづらいようなので、
作っている様子を写真で見ていただくことにしました。↓

焼きまんじゅうとうちわ

団扇でぱたぱたとあおぎながら
炭火で焼いています。

中身は、餡が入ったものもありますが、
何も入っていないものの方が主流です。

やきまんじゅうと刷毛

味噌だれを刷毛で何度か重ねて塗り、
香ばしく、でも、しっとりと
たれが乾かないように焼きあげます。

自宅で焼くことができる
お饅頭と味噌だれ、刷毛のセットも売っているのですが、
ここのお店の炭火で焼くおいしさにはかなわないので、
田舎に帰省するたびに立ち寄らせてもらっています。

ふわふわでしっとり、
見た目は大きな焼きまんじゅうですが、
一人で2本は食べてしまいます。

東京にもおいしい焼きまんじゅう屋さんが
できたらいいのにと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

勿忘草と着物コーディネート

着物コーディネート 2010/05/19

ブログ用勿忘草

ここのところ、自宅のベランダは花盛り、
中でも勿忘草が元気です。

毎朝、小さくて可憐な青い花が
のびのびと咲いているのを見るのが楽しみです。

さて、そこで今日は勿忘草色の天然石、エコ帯留めの
コーディネートをご紹介しましょう。

        ↓

005.jpg

先日豪徳寺サロンへ遊びに行ったときに
撮らせていただいた
豪徳寺サロン講師の装いです。

着物は紺色の大島紬、
帯はざっくりとした風合いのしゃれ袋帯です。

帯揚げは淡いブルーの縮緬、
三分紐も同系色ですっきりとまとめています。

帯留めは勿忘草色をした
天然石のエコ帯留めです。

もう何年も前に私が作ったものなのですが、
今でもこのように大切に使ってくださっています。
アップもごらんください。↓

ブルー石アップ

一体私が作ったエコ帯留めを、
先生は幾つお持ちなのでしょう?
いつも応援、ありがとうございます。

ますます精進したいと思います




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

もうすぐですね♪旬の果物「サクランボ」

和文化エッセイ 2010/05/16

ブログ用サクランボ

そろそろ、サクランボの季節です。

今、果物は、大抵のものが一年を通して手に入りますが、
サクランボは、そんな中で数少ない旬を感じる果物ではないでしょうか。

サクランボを辞書で調べてみました。

   桜桃(オウトウ)
   別名 サクランボ
 
   バラ科サクラ属

   原産地 カスピ海、黒海沿岸

   昔から「赤い宝石」などと呼ばれ親しまれてきた。
   別名のサクランボは、
   可憐さの表現として使われる接尾語の「坊」がついて
   桜坊(サクランボ)となったという説が強い。

   特産地は山形県。
   明治7~8年ごろヨーロッパから多数の品種が日本に入った。
   明治42年に農商務省の指定によって山形県農事試験場を設置、
   新品種などの調査研究が行われ、
   山形県を初め北日本で栽培が広まった。

               園芸大百科事典より

昔からずっと、山形県で研究されてきたのですね。

サクランボは何といっても、日本です。
アメリカンチェリーは、
チェリーパイにすればおいしいけれど、
そのままをいただくならば、
日本の繊細なサクランボの味には絶対かないません!

種があるのが、少々面倒といえば面倒ですが、
年に一度は楽しみたい、旬の果物です



ブログ用ピンクバラ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

結婚パーティーの装い・3

着物コーディネート 2010/05/11

ブログ用貝桶

先日に続き、結婚パーティーの装いをご紹介します。

まず、着物は淡い色合いの地色に
貝桶が描かれた訪問着、
帯は、波模様が織り出された
重厚感のある唐織りの袋帯です。

大変雅な雰囲気です。

アップもごらんください。↓

ブログ用ピンク貝桶訪問着アップ

白の絞りの帯揚げに
白の冠(ゆるぎ)の帯締め、
結婚パーティーにふさわしい格式のあるコーディネートです。

さすが普段から着物を楽しまれているだけあって、
素敵な着姿、ばっちり決まってますね




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

結婚パーティーのコーディネート・2

着物コーディネート 2010/05/08

藤

先日に続き、結婚パーティーのコーディネートをご紹介します。

今日は、豪徳寺サロンOBの装いです↓

ブログ用紺訪問着

まず着物は、金銀の箔のみで模様が描かれた紺色の訪問着、
帯は着物と同系色、抽象花紋様の袋帯です。

帯揚げは深みのあるピンク色、
そして、伊達襟も帯揚げと同系色を使い、
女性らしい華やかさを添えています。

帯締めは帯の色になじませ、
控えめな印象です。

小ぶりなビーズのバッグは、
写真では分かりづらいのですが、
きらきらと光るのでパーティーにぴったりです。

さすが着物上級者、
美しさもさることながら、
安心感のあるパーティーコーディネートです




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

結婚パーティーのコーディネート・1

着物コーディネート 2010/05/05

ブログ用刺繍訪問着着姿

ゴールデンウィークも終わりに近づきましたが、
お休みの間は大変気持ちのよい晴れ続き、
着物の手入れに精を出された方も多いのではないでしょうか。
私も先日、単衣の着物に風を通すことができて、一安心です。

さて、今日の写真は、
豪徳寺サロン講師の装いです。

昨日、仲間内の結婚パーティーがありまして、
豪徳寺サロン代表として、
先生を筆頭にOB数名が参加をさせていただきました。

簡単にコーディネートをご説明しますと、
まず着物は、蒔糊(まきのり)が全体に施された
橘や桐などめでたい紋様の訪問着です。

帯は、金通しの地に
グレーと茶のグラデーションが美しい袋帯です。

アップもごらんください。↓

ブログ用刺繍蒔き糊訪問着

帯揚げは格調高く白の絞り、
二分紐は白と茶の2本を使い、
ポイントの帯留めは、
私がだいぶ以前に作らせていただいた
ガラスの角帯留めです。

こんなに素敵に使っていただいて、
本当にうれしいです。
ありがとうございます

そして背中には橘のしゃれ紋、
ほれぼれするほど恰好いいですね。↓

ブログ用背中紋

素敵な着物コーディネートはもちろんですが、
ほっそりすらりとしたこの体型に
柔らかくきつ過ぎない着付けも美しく、
さすがです。

お会いするたびに、
学ばなければいけないことが
まだまだたくさんあることに気付かされます。
着物の世界は奥が深いですね!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


