
スポンサー広告 --/--/--


明日は雛茶会

和文化エッセイ 2010/02/27

ブログ用貝合わせ

明日は、雛茶会と着物撮影会、
私を含めて4人、着物好きの仲間が集います。

今夜はばたばたと、おもてなしの準備に追われています。

心配していたお天気も
徐々に回復に向かっているようす、
皆さん、どんな装いで登場されるのか、
とても楽しみです。

明日は皆さんの美しい着物姿を撮影させていただいて、
来週のブログでご紹介できたらいいなと思っております。

どうぞお楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

癒し犬♪ふゆちゃんから「着物パーティー」のお誘い

着物コーディネート 2010/02/24

ブログ用ふゆちゃんとソファ

今日は癒し犬、ふゆちゃんから「着物パーティー」のお知らせです

2010年3月14日(日)の午後4時~、
豪徳寺サロンの着物パーティーを行います。

先月末に参加者の募集をしましたが、
まだ少し定員に余裕がありますので、
着物交流会に興味がおありの方は、
ぜひご参加ください。

詳細はこちらをごらんください。
            着物パーティーのお誘い         

手作り帯留めに興味がおありの方は、
特にこの機会をお見逃しなく!
「エコ帯留め」を展示する予定です。

               ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや
                貝などの自然素材を利用して作る遊びの帯留めです。

自分で作る自信がまだないという方は、
「エコ帯留め」展示品を材料費程度で
お分けすることもできますので、ご相談ください。

また、興味がおありの方には、
作り方も簡単にご説明したいと思っております。

お一人で参加をされる方も、
着物という同じ趣味を持つ者同士なら、
話も弾みます。
お友達をふやすつもりで、ご参加ください。

ふゆちゃんとソファ2

それでは、パーティー参加のお申込み、
心よりお待ちしております



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

雛祭りの定番コーディネート

着物コーディネート 2010/02/21

ブログ用茶紬と蛤名古屋帯

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は素朴な茶の紬です。
もう15年ほど、毎年袖を通しているので
随分柔らかく、体に沿うようになりました。
大変着心地の良い紬です。

帯は、貝模様の名古屋帯です。
ちりめん地に大胆な図柄、
明るい色調が気に入り、
随分と昔に雛祭り用にと求めたものですが、
今でも楽しく締めています。

着姿はこちらです。↓

ブログ用茶紬とちりめん貝帯、帯締め

毎年雛人形を出すときにはこの帯と、
すっかり定着してしまいました。

萩焼の花入れに
雪柳と菜の花を生けて、
雛人形と一緒に飾りました。

ブログ用雛人形1

雛あられに三色餅、白酒をお供えしたら、
随分と賑やかになりました。

狭いマンション住まいですけれど、
あれやこれやと工夫を凝らして
季節の行事を楽しんでおります



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

雛人形

和文化エッセイ 2010/02/19

雛人形

週末なので、雛人形を出しました。

一刀彫の雛人形、
ちりめんの雛人形、
雛人形の豆皿、
お盆に載った豆雛、
どれもとても気に入っています。

あれやこれやコマゴマと、
毎年何かしら一つ、
お気に入りが増えていきます。

来週末は、
着物の撮影会も兼ねた
雛茶会を計画中。

桃の花に菱餅、ひなあられを用意して、
皆さんをお迎えしようと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

着物で巣籠もり、くつろぎコーディネート

着物コーディネート 2010/02/17

ブログ用紅花紬と博多半幅帯、ツタノハガイの帯留め3

今日のコーディネートをご説明します。

まず着物は、ぽかぽかと暖かい虹色の紅花紬です。

帯は、半幅の博多帯、
自宅でくつろぐ普段着用です。

三分紐はペパーミントグリーン、
ポイントの帯留めは
ツタノハガイで作った「エコ帯留め」です。

         ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや
          自然素材の貝などを利用して作る遊びの帯留めです。

ツタノハガイをベースにして、
透明のビーズ、
ピンク色のビーズ、
パールのビーズ、
ガラスのビーズを飾り付け、
ピンクとペパーミントグリーンのマネキュアで
色付けをしました。

さて、そして今日はもう一つ、エコ帯留めをご紹介しましょう。↓

ブログ用紅花紬と博多半幅帯、タカラガイの帯留め1

ピンク色のキンチャクガイに
パールとビーズを飾り付け、
貝の縁の部分に透明のマネキュアを塗り、
アクセントをつけました。

貝殻というと、「夏のもの」という意識の方が多いのですが、
キンチャクガイは宝尽くし文様の一つですし、
財を呼ぶ縁起物として昔から大切にされています。

特に雛祭りの時期は、
貝合わせという遊びもありますし、
そんなときに貝殻の帯留めをしてみるのも
面白いと思います。

着姿はこちらです。↓

ブログ用紅花紬とキンチャクガイ帯留め

どこに出かけなくとも自宅で着物を楽しむ、
ちょっと贅沢な着物で巣籠もりは、
寒さが厳しい時期の楽しみです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

お洒落な半幅帯で軽やかに

着物コーディネート 2010/02/14

ブログ用清水のミカン

この季節、外を歩いているとよく見かけるのが、
たわわに実った蜜柑です。

散歩の途中にパチリと一枚、
おいしそうな蜜柑の写真を撮らせていただきました。

私は果物に目がなく、
冬場は風邪予防も兼ねて、毎日一ついただいています。
何となく体のだるさがとれるような気がするのです。

実は毎年、私の2月は怠けモードです。

お正月に気合が入りすぎて疲れてしまっていること、
寒くてどうにも体が思うように動かないこと、
花粉が飛び始めることから、
着物を着るのもぐずぐず、
帯もゆるゆるになってしまうのです。

さて、そんな時にはこのような半幅帯が便利です。↓

ブログ川島織物半幅帯

川島織物の半幅帯です。

半幅帯といっても格調高い文様の織り帯なので、
砕け過ぎず、お洒落着として十分通用する雰囲気です。

おしゃれはしたいけれども体は重い、
そんなときにお勧めの装いです。

こんな季節は体に負担をかけずに、
賢く手を抜き、寒い冬を乗り切りましょう




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

寒桜

和文化エッセイ 2010/02/12

ブログ用皇居の寒桜

今日の写真は、皇居・御苑の寒桜です。

ブログの順位が、気づけば1位。
本当に驚きました。

何かの間違いか、
システムの故障か、
実はまだ半信半疑、信じられません。

急に増えたアクセス数、
一体何があったのでしょう?

心当たりもなく戸惑うばかりですが、
せっかくなので、素直に喜ぶことにしました。

いつも当ブログを応援してくださっている皆様、
気持ちよくモデルを引き受けてくれる友人たち、
「エコ帯留め」の材料を提供してくださる先生、
ほかにもたくさんの方々に、感謝です。
ありがとうございます。

              ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや
               自然素材の貝などを利用して作る遊び帯留めです。

これからも、マイペースではありますが、
ブログでの文化活動を続けていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

写真と着物で文化活動

着物コーディネート 2010/02/10

ブログ用富士さん3

先日私は、富士山を撮影するバスツアーに参加をしました。

風の強い日で、気温は零下、
ぶるぶると震えながらの撮影でしたが、
写真家の先生にアドバイスをいただきながら、
富士山の写真をたくさん撮りました。

上の写真は、富士山の頂上に
飛行機雲が現れたところを撮ったものです。

雲一つない快晴の空に飛行機雲、
偶然に撮ることができた一枚は、
その日の運の良さを象徴しているようで、
とてもうれしくなりました

こちらは精進湖の岸辺から撮った写真です。↓

ブログ用富士さん2

割れた氷が風に流され、
カナカナと優しい音を奏でていました。

さて、皆さんもうお分かりかと思いますが、
私は最近、写真に凝っております。

また別の日には、友人を通して
女性の写真家さんを紹介していただきました。

結婚式の写真や
可愛らしいペットの写真、
お子さんの写真など、
素敵な記念アルバムを作ってくださる写真家さんです。

振袖の卒業写真や七五三の写真も撮ってくださると思いますので、
興味がおありの方は、こちらへどうぞ。
フォトクロップ

大変気持ちのよい方で、
写真についていろいろとお話を伺いながら、
神楽坂で楽しく会食をしました。

そのときの私の装いはこちらです。↓

ブログ用音符模様お召と黒袋帯、アールデコ帯留め着姿3

コーディネートを簡単にご紹介しましょう。

音符模様の御召の着物に
蝶々、楓、藤、桐など、季節を問わない袋帯、
天然石のアールデコ帯留めです。

ほかに、手作り帯留めもいくつか持っていって
写真家さんに見ていただいたのですが、
大変興味を持ってくださいました。

素敵な写真家さんを紹介してくれた友人に、感謝です。

人との出会いを大切にして、
一歩一歩、文化活動を続けていきたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

なかなか出番のないパールの帯留め

着物コーディネート 2010/02/06

玉パール

今日の写真は、
加賀友禅の訪問着と
一粒パールとシルバーの帯留めです。

この帯留め、まだ一度も使っておりません。

何にでも合わせやすく便利なパールの帯留めですが、
かしこまった雰囲気なので、
結婚式やパーティーといった行事がないと、
実は、なかなか出番がないのです。

せっかくのお気に入りなのに、
使うにふさわしい行事がないから、
パーティーがないからといって寝かせておくのは、
何とももったいない話です。

こういうものこそ、
頭を使い、工夫をして、
普段着とコーディネートをして楽しんでみたいものです。

今度は普段着とコーディネートをして、
ブログでご紹介したいと思います。

お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

友の装いと梅の花

着物コーディネート 2010/02/02

ブログ用薄紅の梅

先日は、友人と皇居・東御苑の梅林坂へ出かけました。

紅梅、白梅、共に五分咲きといった感じでしたが、
この薄紅色の梅は、満開でした

桜のようにも見える薄紅色の梅ですが、
梅林坂にあるので、梅なのでしょう。

そして、一緒に出かけた友人の装いは、
松葉色の紬に
赤紫色の梅の羽織、
大変おしゃれです。↓

ブログ用鶯色の紬と梅の羽織着姿3

梅見に梅の羽織はいけないわよねと
本人は心配していましたが、
まだ満開には早いですし、
気にすることはないでしょう。

今を逃したら、梅の羽織は来年までお預けになってしまいますしね!

写真を撮らせてくださいと
年配のご婦人に話しかけられたりもしましたし、
文句なし、高感度抜群の装いです。

こんなふうに人の目を喜ばせるような装いができたら
とても幸せですね。

また一緒にお出かけしましょう。
もちろんお着物で



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

OTHERS

TAG


