エコ帯留め講習会のご紹介・最終回

手作り帯留め 2009/12/01

ドロップ帯留め

さて、今日はエコ帯留め講習会ご紹介の最終日です。


本日の作品は、
当講習会への参加は2回目、
さらにご自宅でも帯留めを作られているという方でして、
かなりのベテランさんです。

さすがに手慣れていらっしゃって、
次々と作品を作られました。

まず初めの写真は、
ガラスのタイルを組み合わせた帯留めです。

ポップな雰囲気、楽しい帯留めですね


ウノアシガイとイソダマ

こちらは、彫塑用粘土を土台に
ウノアシガイやイソダマを飾り付けた帯留めです。

素材を生かした味のある帯留めです。


バラとタカラガイ

こちらは、バラのブローチとピンクのビーズを組み合わせた帯留めと、
楕円のリングの中にタカラガイやビーズを飾り付けた帯留めです。

次から次へとアイデアがあふれてくるようで、
見ていて気持ちのよいほど、
すいすいと出来上がっていきます

ナミマガシワとねじれサザエ

最後は、ナミマガシワという貝の中にガラスのタイルを
散りばめた軽やかな帯留めと、
サザエの芯に七宝の花、もとはイヤリングだったものを飾り付けた帯留めです。

そして最後に、作者の着物姿をご紹介しましょう。

大島と赤名古屋、渦巻き帯留め

大柄な花唐草の大島紬に
赤い無地の帯、
そして帯留めは、
私がこの夏に旅をしたブータン王国のお土産を
使ってくださっています。

ヤクという動物の骨でできたアクセサリーパーツを
帯留めに作り替えたものです。

さすがベテラン、
さらりと使いこなしています。

アップはこちらです。↓

茶渦巻き帯留め

そして彼女はもう一つ、
背中のお太鼓の中に帯留めを隠していました。

大島紬と赤名古屋帯、タイ焼き帯留め

なんと、タイ焼きの帯留めです!
箸置きに金具を付けたものだそうです。

アップはこちらです。↓

2009-11-29.jpg

尻尾からアンコが飛び出ているところが
何ともいえず、おいしそう。
本当に、タイ焼きが食べたくなりました。

帯留め遊びは楽しいですね。

「エコ帯留め講習会」にご参加くださった皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0
| HOME |
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG