
スポンサー広告 --/--/--


友の装い

着物コーディネート 2009/10/25

茶室の風景

今日は友人と、葛飾柴又・帝釈天の茶会に出かけました。

そこで今日は、友の装いをご紹介したいと思います。

茶秋色小紋とサーモンピンク帯

まず着物は、落ち着いたベージュ地に
紅葉を連想させる抽象模様の小紋です。

帯は、甘すぎない大人のピンク色、
格調高い名古屋帯です。

帯揚げは深緑色の鮫小紋柄、
帯締めはベージュと茶の二色使い、
大変おしゃれな小物使いです。

紅葉小紋と黒シダ名古屋帯

こちらは私自身の装いです。

着物は、綸子地に紅葉模様のつけ下げ小紋、
帯は格調高い羊歯模様の名古屋帯です。

帯揚げは、淡い黄緑色、
帯締めは金糸が織り込まれた
着物と同系色のものを合わせました。

雪輪鮫小紋と紫名古屋

そしてもう一人、友の装いです。

着物は、雪輪に鮫小紋柄の江戸小紋、
帯は、華やかな着物をほどいて作ったという名古屋帯です。

京都のおばさまから譲られた
美しい着物を帯に仕立て直したものだそうです。

帯揚げと帯締めは、白ですっきりとまとめています。

帯のお太鼓柄も、大変素敵です↓

葵お太鼓

大きな葵の中に、
楓、松、梅、笹、橘、桐などが賑やかに描かれています。

目に鮮やかな色づかい、さすがは京都です。



今日はおかげ様で、大変楽しい一日となりました。

友人との他愛のないおしゃべりで身も心もリラックス、
茶席では心づくしのおいしいお茶を味わい、
美しい道具類を鑑賞。
帝釈天でお参りをした後は、
「寅さん」の写真を見ながら、
おでんと茶飯でお腹を満たしました。

一緒に楽しい時を過ごしてくれる友人に、感謝です。
今日は一日、お疲れさまでした。

また着物で一緒にお出かけしましょうね




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0
| HOME |
10 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


