鬼しぼ縮緬の着物

着物コーディネート 2017/11/08

更紗鬼しぼ

今日の写真は、
更紗模様、鬼しぼ縮緬の小紋に
茜染めのしゃれ袋帯、
ポイントの帯留めは菊の花の九谷焼です。
アップもごらんください

更紗鬼しぼ2

去年ももしかすると着物、帯、帯留めは同じコーディネートだったかもしれませんが、
3分紐は違います。

ごらんのように模様が入っている紐ですが、
使ってみると意外と地味な印象で、
今まで出番がなかなか回ってこなかった一本です。

今回は赤くて大きい目立つ帯留めなので、
3分紐は地味目にしてバランスをとったつもりですが、
どうでしょうか

着物遊びは楽しいですね
帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ



Comment 0 | Trackback 0

着物が完成しました♪

着物コーディネート 2017/10/28

紅葉の着物4

昨年から作っていた着物がやっと完成しました
上の写真は仕立て上がり、届いたばかりの着物です。

この着物は位置取り小紋といって、
反物の段階から模様を考えて配置している着物なので、
普通の小紋と違い、縫い目に模様がかかったりしないようにしてあります。
そうすると、普通の小紋の着物よりも少し改まった雰囲気になるんですね。
格の高い帯を合わせればよそ行きになりますし、
カジュアルな名古屋帯を合わせれば遊び着にもなる着物です。

届いた着物を早速コーディネートしてみました。
まずは明るい袋帯です。

紅葉の着物1

ちょっと私には若過ぎる組み合わせかな。
なんだかちょっと気恥しいような
やっぱりもうちょっと落ち着いた感じの方がいいかも。

羊歯模様、織の名古屋帯、こちらはどうでしょう

紅葉の着物2

とりあえず、今日はこちらの帯を締めてみました

紅葉の着物3

まだまだコーディネートの試行錯誤は続きます。
着物遊びは楽しいですね

着物遊びに興味がおありの方は、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

お茶に興味がある方へお知らせ&今年最後の単衣コーディネート

着物コーディネート 2017/10/10

しばらく前にお知らせしました茶会の日程が決まりました。

お抹茶体験
10月14日(土)
1回目 13:30~14:00
2回目 15:00~15:30
体験料金 500円
参加人数 各回5名
場所 千葉市若葉区小倉台 リヨン SUDA CORE


お茶に関する知識は不要です
気軽な椅子席ですので普段着で買い物ついでにお立ち寄りください

リヨンSUDA COREさんのパンはとても美味しくて、
私は特にふわふわの米粉のパンと
「夢ちから」という小麦粉で作られた食パンが大好きで、
ほぼ毎週、お世話になっております

ところで、話が変わりまして
次の写真は先週末の着物ですが、
恐らく今年最後の単衣(ひとえ)です。

単衣赤疋田御召し

疋田模様、単衣の御召しに
織りの名古屋帯。
赤い着物なので暑苦しく見えぬよう
帯揚げと帯締めは白色で統一しました

赤疋田御召しと織帯

今週末からは袷(あわせ)の着物に切り替えるつもりです。
お茶や着物に興味がおありの方は、
リヨンSUDA COREでお会いしましょう。
お待ちしております

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村



生活・文化 ブログランキングへ



Comment 0 | Trackback 0
| HOME | 次ページ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG